T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

難しい3歳

2013-02-14 | 日々の育児
明後日ではや3歳4ヶ月。

0歳1歳児のときは月齢をあんなにも気にしていたのに、
さっぱりと数えることもなくなりました(笑)

ここ1週間くらい、本当に私の感情スイッチがONになることが多くて
心身ともに疲れます。

2歳のときは俗にいう「イヤイヤ期」で、まぁそれはそれで大変だったんだけれど
3歳になった今では「悪いと分かっていてやる」「調子にのる」などなど
一枚上手の赤ちゃんから脱皮したような、でもまだ赤ちゃんのような、
それでいて自分では「Yuはしゃんしゃいだからっ!(=もう赤ちゃんではない)」というプライドが幅を利かせていて厄介すぎる

叱っても「そんなこえださないでよー」とか言い返されるし、
「yuはこんなにおかあさんのことすきなのに、どうしてそんなこというの?」とか
ものすごくこちらの気持ちを手の平にのせたような言い返しもあるし

「yuがやる」「じぶんでやる」っていうのは大いに結構だけれど、
そうだと思って任せていると「ちょっとてつだってよ」と言われ
いーよ、とちょっと手伝うと「そこまでしないでよっ」てな感じ。

エレベーターのボタンを押すと「やりたかったのに!」。
で、じゃあ次に「押してね」というと「やりたくないのに!」

こうしたかったのにー、あぁしたかったのにー、という過去形が多くて

そしてやたらルールにこだわる。
外を歩いていても「このせんからでてはだめ」「あかしんごうなのにあのひとわたってる!」「こういうところでははしったらいけない」「びょういんではうるさくしちゃいけないんだよ」などなど。
見知らぬ人に対してでも注意をするのでただただ横でヒヤヒヤしながらいる私
そのくせに調子にのると自分から道路に飛び出す・・・・・。
走る走る走る・・・・・おいおい、なんて自分に甘いんだい。

何かひっかかるとリセットをしたがる。

外出して本当は駅で手袋を脱ぎたかったのに脱ぎ忘れたときに
「もういちどおうちからやりなおす」(はぁ?時間ないしっという私)
お風呂で自分で拭きたかったのに私が手を出してしまったときに
「もういちどさいしょからおふろにはいる」
買ったプリンのフタがうまく開かず、中身がこぼれてしまったときに
「もういちどおみせにいってかってくる」
サンドイッチを半分こするといって手でちぎったときに左右バランスが悪かったときに
「さいしょからー!!!もういちどつくって!」(ありえん)

って・・・・毎日何かしらあり、本当に疲れます。

対応はだいたいこちらも分かってきてはいるけれど、
時間がないときや私の心に余裕がないときにはやっぱり難しい。

恐るべし3歳。

その反面、感情表現も豊かになってきて、面白い表現するなぁと感動することもしばしば。

こうして毎日が過ぎていきます・・・・。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2013-02-15 18:59:18
可愛すぎるね~(*^^*)
ほのぼのだよ~!
Kyoも、人の事は目につくみたいで見知らぬ人に注意したりしたなぁ…。
今も時々言うから冷や汗ものだけどね(*_*)
返信する
(^.^) (ハナママ)
2013-02-15 20:59:58
一緒だよ~ 程度は負けるけど(笑)

でも、駅で走っている人をみたら、「朝起きるのが遅すぎたんだよね、ね、ママ、そうだよねっ」とか、
赤信号で渡ると、「いつか轢かれちゃうよねーママっ」とか、ヤバイ。。。私も注意しなきゃって思うのです^^
返信する
Unknown (シュガコ)
2013-02-15 22:22:40
キャサリン

まだそういうこと(いっていい・悪い)は分からないよね~と思いつつ、ひやひや・・・・。

またまたまたまた今日も、狭い狭い歩道で開いた傘を地面においてクルクル。。。
「こんな狭いところでやらないで。傘は地面でまわすものじゃないよ。雨の時にさすものだよ」と言いつづけ・・・・

そう。それは分かっているはずの彼。
なのにやる!!!

ってことで、3回目の注意過ぎたところでまたまたブチギレした私。

こんなことが今日なんどもまたあってさ・・・・。

でも夜に「おかあさん、おこってたの。ごめんね」と。

あめとむちにやられてる母ですわ。。。。
返信する
Unknown (シュガコ)
2013-02-15 22:25:48
ハナママさん

はい。
先ほどもお風呂上りに「頭まだびしょびしょだよ」
とタオルを私が持ったばっかりに
「もういちど入ってくる、おふろに」となり
頭からザバーっとお湯かぶって出てきました(--)

どこまで見守って、どこで口を出すかなどなど
駆け引きが難しすぎて。

そして今日電車の中でパン食べてる人がいたら「でんしゃのなかでぱんたべてるー。ねー、たべていいの?」とか私にまたでかい声できかれて(汗)

変な汗かきました。。
返信する

コメントを投稿