ものすごく重いタイトルですが、最近仕事でよく思うこと。
やっと落ち着いたことがあるので、やっと書きたいと思う。
1月の半ばに、リッチそうなおじさんが店にパンフレットを持ってやってきた。
そのパンフレットは「グアムサイパン」というもので、お客は「グアム」のページを開いて「これ」と言った。
私「グアムのハイアットですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
」
客「往復はNWのビジネスクラスで」
私「
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
は、はいっ!」
おーっ、見た目もそうだけど実際リッチマン(←死語すぎ)じゃん。
というわけで、すぐに予約取りました。
その時は、なかなか気持ちよく予約ができ、契約も順調に完了し、ルンルン♪と思ってました。
そういうときに限って、こういうことがおきるのだ・・・・
まず、その兆候(?)は、最終行程表が出来上がったときにお客の家に電話をした時。
私「もしもし」
客「ちょっと、君、非常識じゃないかっ!自宅に電話するなんてっ!」
私「
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif)
えっ・・・。あの、ご旅行のことで・・・」
客「冗談じゃないよ。旅行のことで家に電話するなんて、なんてことしてくれるんだ」
私「・・・・でも、お客さま。いただいてるお電話番号はご自宅とご勤務先で、特にシークレットとはいただいていなかったので・・・・・(汗)」
客「とにかく、かけないでくれっ。ガチャ」
・・・・・・
ふつふつと怒りが沸いて来た。かけて欲しくないなら、最初にそういえばかけないってば!!なんなの、あの言い草
というわけで、「リッチマン」から一気に印象下落
で、後日行程表をとりにそのお客は店にやってきた。
そして、行程表を見た途端にお客が発した言葉に、私は目の前が真っ暗になったのです。
「え、俺、サイパンで頼んだんだけど、なんでグアムになってんの?」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
・・・・・私のこれまでの経験の中で、こんなこと初めて・・・
でも、申込書には確かにグアムと私は書いてる。そして、それはお客の前で確認したはず。お客も手元にその控えを持ってるはず!!
ということは、もちろんグアムで契約は成立しており、それを了承した上でお客は内金を払っているのだから、こっちのミスってことはない!
だが・・・・
「じょうだんじゃねーよ。グアムなんか行きたくもなんともないんだよ。取り直せよっ!」
ってでかい声だすお客。びびる周りのお客・・・・。
その時点で、サイパンがあいていれば、取消料をもらった上でグアムを取り消してサイパンで取ることもできるけど、最悪なことにサイパンは往復の便が満席。
上司がお客に事情を説明して、サイパンでキャンセル待ちをいれて、出発3日前までにOKにならなければ、グアムのまま参加ということになった。
逆上したお客は、最後はムスっとして帰っていった。
最悪・・・。ほんとに最悪・・・・・・・・・。
いくらこちらに非はなくても、後味悪い。ものすごく毎日気になる・・・。
サイパンのキャン待ちはあがってくるわけもなく、日にちがたって、とうとうキャン待ちのリミットがきてしまった。
なんて罵声を浴びせられるんだろう。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
と恐々電話(携帯電話きいたからね!)をしてみると・・・
客「あ、どうもどうも。今回はごめんなさいねー、色々お手数かけちゃって
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
」
私「・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
(っていうか、全然人柄違うんですけど・・・)」
とりあえず、ものすごく物分りのいい人になっていて、「あ、グアムでそのまま行きます♪」みたいに答えが返ってきたからびびった。
あの時は、取り乱していたからなのかなあ。
それにしても、なんでこんなに人が変わったようになってるんだろうか。
もしかして・・・実はほんとに最初からグアムの希望だったんじゃ・・・・・・・・
なんていろいろ想像しながら、一件落着。
「書類を確認しなかったから、グアムなんて気づかなかった」
お客はそういってたんだけど、それは殆ど自己責任の範疇だと思う。
人のふりみて我がふり直せっていうけど、私も自分のことは自分で責任をもたなきゃと改めて思いました。
あと、同じ仕事をしているみなさんへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/airplane.gif)
こんなことは滅多にないと思うけど、こわいです・・・よね。
特に「グアムサイパン」は、同じパンフに集約されてるし、同じようなキャリアが飛んでるし、同じ名前のホテルがどっちにもあります!
お客が勘違いしてることもあるから、注意しましょーね!!!!私はちょっと寿命が縮んだ気がしました。