T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

ギンカクラゲ

2013-09-26 | 大好きな旅(国内編)
先日、館山に行ったときに波打ち際に打ち上げられていた謎の物体。

青くてビニールテープを裂いたみたいな形、真ん中にはプラスチックのような丸いもの、ということで私は人間の釣り道具が捨てられてるんだわ・・・と思っていました。

でもよーくよーく見てみると、真ん中のプラスチックのようなところの模様が細かい。
釣り道具でこんなに細かい模様があるのはおかしい。

と思ったら、海水にもぷかぷかと浮いている青いものが。
しかも、ヒラヒラの部分が伸びたり縮んだりしているではありませんか!!!??

い、生きてる(--;)



一般的にはキレイなんですが、私はクラゲがものすごく苦手でして、
これがクラゲの一種かもしれないと思ったらゾゾゾっと鳥肌が立ってしまいました。

刺されても毒性は弱い、とインターネットで調べると載っています。
でも人によってはアレルギーがでるそう。

浅瀬にたくさん浮いていたので、本当に怖くなってしまいました。

海で見つけたら触らないようにしましょうね~!




恒例、館山旅行

2013-09-09 | 大好きな旅(国内編)
毎年恒例の館山。
昨年はバス停に荷物を置き忘れ警察のお世話になる…という汚点を残しましたが、今年はいかに。

「南房総フリー乗車券」という切符を使うと随分お得なので、今回も利用予定でしたが…

当日朝に、利用当日は買えないことが判明(=o=;)
去年からルールが変わった…。

ということで、下調べは大事だと実感しつつ、若干気落ちしてのスタートでした。

お天気もなんとか持ちこたえてくれて、坂田の海へ。
ここは遠浅で、貝もふんだんに落ちています。



昨年は怖がってたyuですが、変な自信がついた今は「じゃ、あのいわまでいってくる(`・ω・´)ゞ」とジャブジャブ……。
随分逞しくなったなー。

貝拾いに熱中。
この貝、帰りの電車の中でもゴソゴソ遊んだりしていて、拾っといてよかった~(^^ゞ



私は気持ちいい風のなか、熟睡。

誰かが私の事呼んでる?と目を覚ましたら、満潮になってテント浸水しとりましたΣ(゜Д゜)
靴がもう波にさらわれており、旦那に拾いに行ってもらいましたが、ほんとになんで気が付かなかったのかしら…(汗)
危ないところでした。

翌日は保養所の目の前にある波左間へ。



波も穏やかで、岩場には魚やヤドカリ、カニがいて結構夢中に。

ヤドカリ名人yu。




うじゃらうじゃらとヤドカリでいっぱいに。
カニもget。



さすがにシーズンオフになり、海にはほとんど人はいませんでしたが、それもまたよし。
じっくり磯遊びができました。

今年の海はこれが最後です。



軽井沢

2013-09-02 | 大好きな旅(国内編)
久々の軽井沢。
夏の軽井沢。
絶対混んでる軽井沢・・・・・。

それなのに夏休みは色々やることがあったので、切符の手配はあとまわし。
出発日の数日前に指定席を取りにいったら、いい時間の列車はほぼ満席でした。
かろうじて並びで取れたものの・・・まぁ1時間くらいだからいっか・・・・と。

Yuは初「あさま」。



猛暑の東京とは違い、軽井沢駅に降り立つと、ひやっとするくらい涼しい。
これぞ避暑!
ただ、到着日は雨雨雨で、寒いくらいでした。

雨なので、だいたい観光客はアウトレットに集まり、レストラン街もアウトレットの中も人がわさわさしていました。
次第に豪雨になってしまい、テンションも低め・・・・。
でもこの人は高め↓。



早めにホテルに入り、プールで泳ぐことにしました。


翌日は晴れたので、まずはお庭散歩。
緑が鮮やかで、高原に来た!という気分に。



こういう緑の中を自転車で駆け抜けたらさぞ気持ちいいでしょうが、
16キロの重りを乗せての電動ではない自転車・・・・無理だ(><)

まずは白糸の滝へいくことにし、駅まで出てバスに乗りました。
途中三笠ホテルも車窓から見ることができました。

白糸の滝周辺も涼しく、マイナスイオン溢れている感じ。
人はこれまたわさわさいましたが、癒されました。
Yuは「クマ注意」の看板をみて「まくさん、おいでー」と言ってました。
クマ→マクとは・・・・。
数々の言いまつがいを発見してますが、なかなか手ごわい部類。
しかも招いている・・・・(--;)



白糸の滝から駅に戻る途中に旧軽銀座があるので途中下車。
ここもすごい人でした。
ちょろちょろ、手を繋ぎたがらない子を人混みの中連れて歩くのは精神的に疲れて・・・ぐったり。
やはり、夏の軽井沢、恐るべし。


軽井沢から草津にもバスで行けるので、よくそれを組み合わせた旅行を昔お客さんに
すすめていました。
もっと長く滞在できたら、草津にも足を伸ばしたかったところです。
軽井沢自体も、いいお店やカフェもたくさんあって、ぜひゆっくり見たかった。
それはもう少し息子が大きくなってからですね~。


明石&神戸 3

2013-09-01 | 大好きな旅(国内編)
※編集途中で投稿していました。。。すみません!!※



さて、私はあんまり神戸には詳しくなく・・・・。
京都に住んでいたので、大阪を越えて神戸となるとちょっと遠いな、という印象が
ありました。
ただ、異人館や三宮にはたまに行ってた記憶も。
でも今回は子連れ。炎天下の中、異人館は無理だな~。

友達家族と、海水浴や水族館を楽しんだ後に行ったのは、神戸港。
ここは本当に初めてでした!
いい景色で、ちょっと日本離れした雰囲気。
若かったら、デートスポットだったろうなぁ~。



神戸港から出るビアクルーズに乗船。
1200円で、クルーズとビール(ソフトドリンクも選択可能)とおつまみ付。
夜風にあたりながらのお酒といい眺め、オススメです。



そして、夕食は観音屋へ。
もう何年も前に、まさに同じ友達家族と行ったのですが、そのときは子どもは誰も
いなかったな、まだ(笑)。
そしてお店もずいぶんきれいになっていました。
観音屋だけあって、仏壇もなぜか客席の隣にありました。



ここのメインは独特の熱いチーズケーキ!
お料理もチーズがメインのものが多く、チーズ好きにはたまりません。
チーズフォンデュも美味しかったし、チーズパスタも泣けるほど美味しかったです。



さて、最終泊は神戸のポートピアアイランドの中にあるホテルでした。
ポートピア・・・三宮からモノレールで行くのですが、工場や倉庫が多く
あんまり人影がないです^^;

以前もここのあたりのホテルに宿泊したことがありますが、そのときよりも
IKEAが出来ていたり、なかなか便利になっていました。

またホテルから新神戸と三宮までシャトルバスが出ているので、何かと便利。
街中で狭い部屋に泊まるよりは、同じ値段でポートピアのちょっとゆったりした部屋に
泊まったほうがいいな、という考えで決めてしまいました。
そして、周りも静か^^

神戸でもどこか行きたいと思い、立ち寄ったのは新神戸駅近くからロープーウェーで
行く「布引ハーブ園」。



ロープーウェーから眺める神戸は絶景。
そして着いたところは庭園もあり、足湯もあり、芝生もあり・・・・。
ゆっくりするにはもってこいでしたが、何しろ暑かった!



手作り体験も色々とやっていて、ぜひどれかやってみたかったのですが
行った時間が遅かったせいか受付終わっているところも多く断念。
工作だけやりました^^



もっと気候のいいときに、のんびり行きたい場所でした。


大阪や京都、奈良、和歌山にも行きたかったけど、次回の楽しみにとっておきます♪









明石&神戸 2

2013-08-29 | 大好きな旅(国内編)
明石のお墓参りが終わり、そのまま明石からフェリー(淡路ジェノバライン)で
淡路島へ。
淡路島、京都に住んでるときに何故行かなかったのかと後悔するくらい
関東に住んでいるとなかなかいく機会がありません。
明石からジェノバラインでたったの13分!早っ!!

そして、明石海峡大橋の下をくぐっていくので絶景~!



着いた岩屋という港は、のどかな雰囲気満点でした。
船乗り場の中に小さな売店と、採れたて野菜を売っているお店、そして何故か
印鑑やさんがあり・・・。

港を出て徒歩7~8分ですぐ海水浴場がありました。
海の家もあります。シャワーやトイレも有料な感じ。

夕方に行ったせいか、それほど人もいない。
そして海は透明感溢れていました。すごくキレイ!



久しぶりの本格的な海だったので、最初は恐々だったものの・・・
慣れてきたら浮き輪でけっこうな距離を移動するYu。
うーん、去年じゃ考えられないなぁ。やっぱり子どもの1年はでっかい。
去年はこんなにベラベラ喋りまくって「ちょっとは黙ってて!」と思うなんて
あんまり想像してなかった・・・・。
完全に最近は言い負かされます。滑舌悪いけど。

淡路島は滞在すればまだまだ見所は沢山あるようです。
でも何せ夕方だったので、しばらく海にいて帰りのフェリーに急ぎました。
あと、やはり運転できたほうが効率よくまわれるんだろうなぁ。
淡路島の主要なところには、舞子から高速バスでも行けるようです。
運転できない人々にはやはりバスが便利なのかな~。



さて、旅行の後半は学生時代の友達が滞在しているマンションにお邪魔しました。
小学生2人とYu。
最初こそ借りてきた猫みたいにひと言も口をきかなかったYuですが、
そのうちどんどんと本領発揮!すっかり3番目の弟となってました^^
また、お姉ちゃん・お兄ちゃんの面倒見がいいこと!
兄弟っていいわねぇ~と本当に実感。
金魚のフンみたいにくっついて歩くYu。あー、親は楽~♪

舞子海水浴場へ行き、びっくりするくらいの人出でしたが、カニを探したり
ヤドカリを捕まえたり。

帰りに明石海峡大橋の下を通り・・・



海上のプロムナードへ。



涼しくて快適!
夕日も眺めることができて、絶景でした。

つづく









明石&神戸 1

2013-08-23 | 大好きな旅(国内編)
お盆に主人側の御墓参りがあり、兵庫県明石市へ行くことになりました。

なかなか大阪までは行っても、その先には足を延ばすことがなかったので
新神戸駅に着いたときはちょっと新鮮な気持ち。

で!いつもお盆は避けているけれど、今回はお盆真っ只中の移動。
東京駅の混雑ったら・・・!荷物と子ども、両方に気を取られぐったり。
でも、ホームに上がったらなんとN700系A!!!(最新車両)
Yuと私で「Aだ!Aだ!」と興奮するのを、冷めた目で見る旦那。



さて、新神戸から明石って、なかなか行きづらく、
地下鉄とJRを乗り継いでの移動でした。本当は西明石まで行けたら楽ですが
パッケージでJRを取っていたので、あいにく新神戸まで。

明石では義母と待ち合わせてお寺に行ったり、翌日はお墓参りをし、
その途中では名物の明石焼きをもちろん食べました~。



実は、明石に行く数日前に、スーパーで買った茹タコを食べて唇が腫れる(私が)という現象が発生。
これは・・・・まさか・・・タコアレルギー!?!?
本場の明石に行く前に???

ということで、お盆=病院休み、タコアレルギー=謎のまま、なので怖くなり、
明石に行ったにも関わらず殆どタコは食べずに過ごしました。
明石焼きもただのほんとの玉子焼き状態・・・という(--;)

ちなみに2日連続で明石焼きとお好み焼きを食べましたが、Yuが鉄板で火傷という事態に(--)
鉄板においてあったヘラを取ろうとして、熱くて落とし、足にそのヘラがついて
「ぎゃー(泣)」。
さらに鉄板のお好み焼きを切り分けようとして指が鉄板に触ってしまい「ぎゃー(泣)」。

ほんとーに、ほんとーーーに、鉄板って気をつけなくてはいけない・・・・と思いました。(今更)
幸い、氷で冷やしたり薬を塗ったりして、すぐに水ぶくれはおさまりました。

余談ですが、関西の雰囲気、私は大好きなんですが、
たまーに行くと「うわ、ここ関西だ」と思う場面がたくさん。
タクシーに乗ったらひたすら運転手さんが喋る、しかもけっこうずけずけモノを言う。
電車やお店でも、よく言うと親切で人懐っこい、悪く言うとお節介でひと言多い。
これに慣れるとものすごく居心地いいんですが、
慣れてないといちいちカルチャーショックで、たまに呆然としてました。

そんなスタートの1週間。
ぼちぼち覚書をしていきます。

続く

浜松へ

2013-08-10 | 大好きな旅(国内編)
浜松で話題沸騰らしき「ランチパスポート」。
980円でその本(ランチパスポート)を買うと、そこに掲載されているお店の
ランチが全て500円に割り引かれ食べられるそうで。
元の値段が1200円のランチでも500円。
ただし、1軒につき3回まで、一日○食限定、などがあって、
ランチの時間帯になると、掲載されているお店にパスポートを持って行列しているとか。
たまに里帰りする母も、叔母もこれを買っていて、制覇を目論んでいました。

確かにお得感があり、パスポートを買うと行った店でスタンプを押してもらえるという嬉しさもあって人気のようです。お店もいい宣伝ができるし。
でも東京では無理だろうな~。

気になる方はこちら→ランチパスポート


さて、もう3回目になりますが静岡県浜松市の舘山寺温泉に行きました。

ロープーウェーや遊園地、動物園。日帰り温泉など子どもがいても便利な場所で、
夏休みだけあって賑わっていました。

今回はもう遊園地もロープーウェーも行かず、日帰り温泉のみ。
日帰り温泉「華咲の湯」は、お風呂もいいですが、リラクゼーションスペースもあるし
漫画読み放題だし、和室でゴロゴロもできるし、キッズスペースもあるし!
私はかなり気に入ってます。

今回もゴロゴロしながら「ときめきトゥナイト」を久々に読みました。
「蘭世」と「鈴世」って・・・。今思うとすごい名前だけれど(漫画だけど)
当時はそういう変わった名前に憧れたなぁ。なんて思い出しました。

叔母や母の目があるとYuを任せておけるので楽~。

そして夜には舘山寺温泉で花火が上がるというので、外に出ると目の前に!



・・・・上がっては1分くらい間があって、またあがる・・・。という感じで
さらには5分間だったので、あっという間に終わってしまったけど、
このくらいで丁度いいのかも。

そして、その後も浜松にしばらくいる予定でしたが、祖母のお供をすることになって急遽yuとともに東京へ。
片方に88歳、片方に3歳・・・という状況で、なんだか新鮮なような不思議な感じ。
わーわーわー的な3歳の方は、お昼を食べたらぐっすり寝てくれたので楽でした。
・・・・でも東京着いても全く起きず、抱っこ地獄(--)



腕が見事筋肉痛になりました。

浜松訪問

2013-03-28 | 大好きな旅(国内編)
年始の沖縄についても続編を書かないままに放置していますが・・・。
すっかりと忘れてしまいました。

で、浜松も書かないままに記憶が薄れていくので、とりあえず。

祖母の住む浜松へ行き、前回と同じく舘山寺温泉へ。
今回は私がものすごい花粉症、Yuが途中から風邪を引いてしまい、
二人で箱ティッシュを抱えてる日々でした・・・・。

とはいえ、今回のYuは「おふろ」「おふろ」とにかく「おふろ」。
いつそんなに目覚めたのかと思うほど、大きなお風呂にとにかく入りたがる。

舘山寺温泉では宿の温泉以外にも日帰り温泉施設に行き、
さらに市内に帰ってからも日帰り温泉施設に毎日通い・・・・。

とはいえ、多分雰囲気が好きなだけで、お湯自体はそうでもない。
色んな種類があるから私は試したいけれど、Yuの入浴は1つの浴槽にせいぜい1分程度。

あー、湯疲れした・・・・・。

前回と同じ宿に泊まり、そこのロビーにあったジオラマを楽しみにしていました。
子どもがいないので、宿のおじさんに使い方を教えてもらったらもう我が物顔で
ずーっと運転してました。
そこを通りかかるおばあさんに「ぼうや、上手だね」なんて褒めてもらった日には
かなりのエッヘン顔です。



ロープーウェーで山の上から降りていきます。
ほんと、あっという間に着きます・・。



温泉に行くと必ず体重計があるので、計ったらYuの体重が変わってました。
ずっと病院でも「15キロ」で通していたのに、「16.5キロ」に!!
いつの間に・・・・。そして重いはず・・・・。



母と祖母はお寺見学に行ってる間にパルパルという名の遊園地へ。

○○円までね、と決めて乗り物に乗りました。
とにかくガラガラなので^^;見失う心配も無し。









それにしても・・・・高い・・・・・・。

今の時代、公共の施設がけっこうよく、格安で利用できるので
こういうところのアトラクション(というか、公園のようなところでも入るのに400円とか必要)はどんどん人が集まらなくなるような気がします。
でも、そのくらいの金額設定にしないと維持していけない施設の事情もあるだろうし・・・。

最近、Yuはダンスにはまってるんですが、到着した初日から

「ちょっとーダンスするから、みなさんあつまってー!」と
叔母や祖母を呼び、私に歌わせてひたすら踊っていました。
叔父や従姉妹まで見なくてはならない羽目に。

祖母とも沢山遊び、一緒にお風呂も入り「あー、おふろはきもちーねー。ほんとに。」とYuがしょっちゅう言うので、祖母のツボにはまったようでした。

今度はもっとゆっくりと滞在してのんびりしたいな~と思うのでした。





沖縄旅行

2013-02-08 | 大好きな旅(国内編)
もう1ヶ月も前のことになりますが・・・
そして記憶も曖昧になってきていますが・・・・

一応記録として残したいと思います。

両親が沖縄に行くと言ったので便乗して同じ日程(が、違うパッケージ)で
沖縄に行ってきました

なぜ便乗したかといえば・・・・沖縄=車必須

でも私も旦那もペーパー。もはや車の鍵をどこにさすのかも不明

ということで、運転手、ではなく運転できる父がいるときに(ちなみに母もペーパー)行けば車に乗せてもらえるという単純な発想でした。

ただ、その父も車を手放して半年が経ち、さらには慣れない車種をレンタルしたので
命が縮む運転をしていました・・・・
かといって、誰も代われるわけもなく、ひたすら無事故を祈っていました・・・・。


さて、Yuにとっては初の飛行機。

密室空間ということで今まで避けていましたが、もう赤ちゃんからかなり脱皮した今
大丈夫かな~と。

ただ、飛行機よりもその前のモノレールに興奮し力を使い果たした様子・・・・。



無事に那覇に着きますように



「ひこうきだー」というものの、窓の外の風景にはほぼ興味を示さず
周辺機器を一通り試す。





離陸と着陸の時に耳が痛まないようにひたすらに飴を舐めさせていました。
普段は「あめっ!?虫歯になるからだめ」と言ってるのに、
なんという矛盾・・・・。

でも着陸の時に「みみがへん」と言い出して「まだつかない、まだつかない」を繰り返してて・・・・。ひたすら早く着くことを祈ってました。


そして無事に到着。



沖縄は本当に過ごしやすい気候で暖かかったです。
極寒から行ったので天国みたいに感じました。



さて、父のおぼつかない運転にドキドキしながらも沖縄の旅スタート。

まずは腹ごなし。道路沿いの食堂に入りましたが全体的にボリューミーなのに
低価格で驚きました。
こういうところが近所にあったらしょっちゅう行くのになぁ。
沖縄そばも300円くらい。



そして琉球村へ

ここは昔ながらの琉球の風景が再現されていて、お散歩にはなかなかいいです。

伝統的な沖縄の家屋では揚げたてのサンタアーギーを食べることもできます。





ヤギが飼われていたり・・・・



鯉に餌をやったり・・・・



Yuは怖がっていなかったけど、私は怖い。



祖父母にべったりなので私は楽~。



到着してすぐ行ったので「あぁ、ここは沖縄なんだ」と実感するのにいい場所でした。

そのまま名護へ移動して宿泊。

翌朝、窓からの景色に感動





砂浜もきれい。やっぱりここは沖縄。
夏に来たいけど、Onシーズンのツアー料金を考えると無理だなぁ・・・・。



たっぷりと朝食も食べて・・・・・



出発して向ったのは・・・・美ら海水族館です

私はここの水族館が今まで行った中でやはり一番好きです。
展示も面白いし、珍しい魚も多い。
今回はYuが祖父母とどんどん先に行ったので、私と旦那はゆっくりと観賞することが
できました。



いつまでも見ていて飽きない生物。


美ら海水族館は海洋博公園という広大な公園の中にあります。
以前行ったときは子連れではなかったので気づきませんでしたが、
「ちびっことりで」という面白そうな子どもの遊ぶスペースがありました。







案の定、yuは多分ここに1日いてもいいくらい楽しんでいました。
「♪おばけなんてなーいさ、おばけなーんてうーそさ!」とYuがエンドレスに歌ってたら他の子にも伝染して、みんなでおばけの歌を歌っていました(笑)

さてここから今帰仁へ移動。

今帰仁でyuは退屈しないかと思っていましたが、意外にもここのだだっぴろさが
気に入った様子。
点に見えるのがYuです。



昔はここにどんなお城があったのか、想像するだけでも楽しいです。
最近、ほんとに歴史ものが大好きです私。



インフォメーションセンターに戻ると、たまたま餅つきをしていました。
若者よりもお年を召した方のほうが餅つきはうまい。



そして、つき立ての御餅はふるまわれました。
これは紫芋。他にも何種類かありセルフサービス。



この日は那覇泊だったので、那覇に向いましたが渋滞にはまり・・・・・。
本当にこの旅行中渋滞が多かったです

久しぶりの国際通り。



夕食は公設市場の2階で。
ものすごく賑やか。



とことん沖縄料理にこだわって注文。





続きはまたのちほど。








京都のたび その8~デゴイチ~

2013-01-18 | 大好きな旅(国内編)
まだまだ・・・しつこく京都の記録は続きます・・・・。

友達に教えてもらって行った『キッズデゴイチ』。
なんでこの場所に?という祇園の真ん中(というか人目につきにくい小路を入ったところ)に突然信号機が出現。



中に入るとそこはもうプラレールワールド!!!



夢が現実になったような、そんな場所でした。
ご覧のように、プラレールの線路が天井まで続いていて、自由に好きな電車を走らせることができます。

そしてカフェになっているので、大人はお茶飲んだりして好きなことができるというか。
本を持っていったらじっくり読めるかも~!
フードもあるけれど、Yuは食べてるどころではない状態。
全く帰ってこない・・・・。



・・・・・。すごいケーキ・・・・。



さらに入場券まで凝っている。
(乗継割引がある・・・ってとこがマニアック(><))



キッズデゴイチというこのようなタイプのお店が1階と3階にあって、
3階はグループで使える部屋もあるみたいです。
2階は大人向けのお店で、お酒を飲みながらHOゲージを眺めることができるとか。
とにかく!1階~3階までテツの香りがする場所でした。

こういう場所、都内にはなかなかないですよね。
大人向けの鉄道バーはあるけれど、プラレールに特化した親子カフェはないし。
こういうところがあったら絶対に流行るだろうになぁ。

Yuは興奮しすぎてなかなか帰りたがらなくて大変でしたが(汗)
京都に行ったときにはまた行ってみたいと思います。