T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

えほんの時間

2012-04-28 | 絵本
最近、読み聞かせの時間が多くなりました。

というのも、ちょっと前までは、好きな絵本があっても並行して写真の本()も読みたがり、私は心の中で(これ、写真ばっかで読むとこないし)と思いながら付き合ってました。

いまだに乗り物の写真集は食い入るように見ていますが、
絵本にもかなり興味を示すようになってきました。年齢的なものなのかな?

私も忘れっぽいので、ブログに覚書。

今のブームはこのシリーズ。





テンポがいい文章とほのぼのした絵、さらには色んな種類の電車が出てきたり、踏切・鉄橋・トンネル・駅・線路と
電車好きにはたまらないアイテム満載。
1日5~6回は「よんでー」とせがまれるので、もうYuは文章も覚えてて「がたたんがたたん」と一緒になって
言ってます。

実はこの2冊は第二弾・第三弾らしく、第一弾の「せんろはつづく」をまだ読んでいないので
現在図書館で予約中。

絵本の時間が多くなったので、たびたび記録していこうと思います。

上野動物園へ

2012-04-26 | 近場の旅
仲良しのお友達との久々の遠足
クリスマス会以来の再会だけあって、みんな成長していました
そして一人増えた年末に生まれたばかりの赤ちゃんずーーーっと抱っこで寝ていて、Yuにもこんな時期もあったんだっけ?と記憶を探る・・・・・。



いつぶりの上野動物園!?
上野公園まではきても、なかなか動物園にはいることはなかったなー。多分20年ぶりくらい。

上野といえば、パンダでしょってことで、まずはパンダに直行。

平日だったせいか思ったよりもずっとすいていて、しばらく一番前でパンダ見れました
ひたすら笹を食べてました。



子どもたちに大人気の象。
「おっきいねー」という模範的な反応(笑)



クマは寝ていたり・・・・



トラは痩せていたり・・・・(3人でおしゃべり中



本物の動物を沢山見れました。
1年前も3人で近くにあった動物園にいったんですが、そのときよりも反応がいい。
やっぱり年齢的なものもあるんでしょうね。

動物園の中にはモノレールも走っています
これは吊り下げ式という(マニアック・・・)珍しい形のモノレール。
珍しいからよく本に取り上げられています。というわけで、本物を見たのは初めて



子ども動物園という場所もあって、小動物と触れ合えます。
小屋みたいなところに入ると、ウサギ・ネズミ・モルモット?・にわとりなどがいて、抱っこできる動物もいますが
Yuは「ない」と言って全然興味なし。

私は子ネズミと触れ合ってみましたが・・・・いざこれ系が家で登場したらものすごい形相で追いかけるだろう

さすが上野と思ったのは、出たところに石鹸付きの水道がちゃんと用意されていること。
こういうところ、行き届いてます。

その小屋の外は、ヤギや羊などと触れ合えるスペース。
でました!ヤギ!!
Yuが動物として認めているのはどうやらヤギだけのようで(過去何度も確認済み)、
ヤギに対しては自分から触れ合いに行きます。



犬、猫も「あ、ワンワン~」などというものの、たいして執着はなくどちらかというと無視するタイプ。
でもヤギは特別扱い。

フンの掃除も。(子どもが使える箒や毛並みを整えるタワシなどが置いてあります)



というわけで、久しぶりに会えたお友達ともたっぷり遊べて充実した1日になりました

上野の駅もかなり久しぶりでしたが、駅のイメージがずいぶん変わっていて(駅なか充実してました)びっくり
やっぱりパンダものに力を入れている様子でした


たからもの

2012-04-26 | 日々の育児
都営線の駅でもらえるスタンプ帖。

なかなか立派なつくりになっていて、もらったその日から「Yuのあいいあいいなの」(=だいじだいじ)と言い
寝るときも一緒だし、外出時もせっせとリュックに入れてます。

せっかくスタンプ帖なんだから・・・・と、降りた駅で「スタンプ押したいんですけど・・・・」と聞くと
駅事務室にあるとのこと。

押しに行ったところ、駅員さんがたくさん出てきて(ひまなのか?)
「ぼくは電車好きなの?」と言って、あれやこれやシールだのまたまたスタンプ帖だのを素敵な袋に入れてくれました



Yuは鼻息が荒くなり、満面の笑みでお辞儀。
事務室を出ると「すごいね~」と大興奮。
ずっと「えきいんしゃんはいどうーぞってくれたの」(=駅員さん)
と呟いていました。

電車に乗ると必ずと言っていいほど運転士さんや車掌さんを見たがり、
私は抱っこするはめになりますが、もうそろそろ体重的に抱っこも限界

運転士&車掌さんも振り向くとガラスにカエルのようにへばりついているYuを見つけてぎょっとしていますが

でも、電車を降りたときに熱い視線をまだ送っているYuに手を振ってくれたりして、優しさにほっこりします。

そしてそんな日はずっと翌日まで「うんてんししゃんいたね」なんて語ってます。


毎度毎度の立ち止まりスポット、踏切。
目が真剣です。


男の子って車や電車、飛行機、工事の車などに魅かれるといいますが、何か男の血が騒ぐなにかがあるんでしょうか

簡単パン

2012-04-25 | 日々の育児
2歳半となった今、絶頂のイヤイヤ期到来か!?という毎日。

世間でいう「魔の2歳」とは、実はべつに「魔」でもなんでもないんだよ~。
秩序の敏感期だからだよ~という風に、教わったつもりんだったんですが、
なんとまぁほんとにというくらい、手を焼いています。

でも、ある日はぴたっとそれがなくて急に成長したように思えたり、
そういうのの繰り返しで3歳になるのかな、なんて思ってます。
・・・・というと、私がとっても物分りのいい母親みたいに見えますが、
実際は多分隣の家の人が心配しているであろうくらい、怒ってしまったりもしてます

さて、この間は超お手軽パンを作りました。

これはポンデケージョというチーズ味のパンなんですが、ミックスがあって
ただ混ぜていき、焼くだけで立派なパン完成なんです

卵をまぜまぜ・・・・



粉を入れてまぜまぜ・・・・



私が写真とってばっかいるので、最近はポーズをとるようになりました(汗)



コネコネ・・・・
私が神経質にしすぎたのか、Yuは手に何かつくのを嫌がります。
なので、生地を手で捏ねるというのは「ない」といってしません。
こうやってビニールにいれるといいんだけど。
粘土も最近ご無沙汰です



あとから思いつきでソーセージを入れてみたけど、見事にまざらなかったので
だいぶ見た目が悪いポンデケージョできあがり!



Yuは、ひたすらソーセージだけをほじくって食べていました。

・・・・それなら無理やり一緒に焼かなかったわ

もちもち感がなんともいえません

さて、毎日たらふく食べている私たち親子は、どんどん太っていっています
特にYu・・・・・・。こわくて計るのをやめていたけど、家で計ってみたら15キロはある

ご飯一膳たべおわったあとに「じゃ、パン食べる」というだけのことはあります。

動かなくっちゃ・・・。

忍耐力

2012-04-18 | 日々の育児
4月に入り、あっという間にもう後半。
うちの子、気づけば2歳半に突入していました。いつの間に

以前からバギーに乗ることが少なくなっていて、
ほぼ私の荷物置きと化していたバギー。
思い切って1日外出するとき以外は使わないことにしました。

これが本当に大変
とにかくとにかくとにかーく時間がかかる。
これが私、もう忍耐し疲れる。

5分のところに行くならば15分くらい見積もるんですが、
そんなものじゃ足りません。
先週からプレに行き始めましたが、ここは大人の足なら30分。(徒歩+電車)
これが行きは1時間20分(急がせた場合)、帰りは2時間半(急がせない場合)
帰ってくるまでに日が暮れるんじゃないかと思います

どうしてそうなるかといえば・・・・

ブロックにいちいち登り下り、消防車に挨拶(長い)、葉っぱを拾ってポケットに入れる、石をやたらに拾う、アリを追う、三角コーンを移動させる、犬を観察する、お店の看板(特に光ったりまわったりしているもの)を眺める、踏切では電車見たさにカンカンと鳴るまで待つ、たまに座って休憩、ハトを追いかける、お店のディスプレイを眺める、ひたすら座って車をガン見、人間観察・・・・など。

日課↓


寝そべって石を拾ったりするので、いつもお腹が真っ黒。



人のうちの玄関までアリを追ってきた・・・・。



もちろん、これは2歳くらいには当たり前で大事なことだとは分かっていますし、
時間がある時は急がせたくない。

というわけで、Yuのペースにあわせようじゃないか~と大きな心を持って外出してもあまりの立ち止まりぶりにプチッとなること多数。

「じゃああと5数えたら行こうね」と言って、カウントしながらしばらく待っても動く気配なし。
「もう0になったよー。さぁ、お腹空いたからおうちに帰ろう」
と言っても地蔵のように動かず

立たせようとしても足に力を入れてないので立たないし

あーだこーだ言ってもダメで、結局抱っこして移動させようとしても拒否。
この時点で私の我慢の限界がやってきます
家に帰ったら、私の方が立ち上がれないくらい疲れてしまい昨日はしばらく床の上で寝てしまった様子・・・・
気づいたらYuが「おかーしゃん?」と覗き込んでいました

どうして言うことを聞いてくれないんだっきーーーっ!
となる母をまったくもって無視する息子・・・・。
私、空回りしてるんじゃないか?となんだかやりきれない気分でした。


で、以前から色々と育児相談をしているモンテの先生に愚痴にも似たメールを送ったところ、
色々とアドバイスをもらい、その最後に

He will appreciate your effort! ^^

と。
この一文を見たときになんだか泣けてきたのでした

そうであってほしい。いや、そうでしょうきっと!信じてみよう。

自分の感情をコントロールするのはものすごく忍耐がいることだとつくづく感じている今日この頃なのでした。

理不尽・・・・

2012-04-15 | 日々の育児
おやつに出したビスケット。

よそ見している間に・・・・消えました(私が食べた)



Yu「じーーーーーーっ」



Yu「ない・・・・・・・」



Yu「・・・・・・・





沈黙の中しばらくこの流れの↑繰り返しだったので、思わず写真に撮りました。

食べてごめんよ




イチゴジャム

2012-04-12 | 日々の育児
家の前の八百屋さん。

安さでついつい立ち寄るんですが、そこのおじさんの昭和的な感じにたじたじだった私。

「はいっ!200万円のお釣りっ!」(→もちろん200円)

今日の~お買い物は~奥さん~なににする~の~?」(→歌になってる)

「そんなバナナとこまったなー。」(→バナナと小松菜のこと)

っていう感じで、これが下町人情なんだ・・・・と自分に言い聞かせてたんですが、最近とっても慣れてきました

そこの孫がYuと同い年ということも発覚したし

ということで、また立ち寄ると、なんとイチゴが1パック150円の文字
安すぎる~
(ちなみにここの八百屋さんはスーパーと同じブランドの立派なバナナが1房50円という破格なのです

不ぞろいでちょっと悪くなりかけなのも混ざってるってことで100円にしてもらい、
2パックを買いました。

でもまぁいい感じでしょ


すぐに悪くなりそうだったので、ジャムにすることにしました

久しぶりに切ることに興味を示したけど・・・・



結局は食べるほうが多し。



お砂糖でまぶして・・・・



レモン汁を入れて・・・・



↑このレモン汁いれることにはまって、ずーーっとやっていたので(止めても)、
酸っぱめになりました。
それでも「もういっかいする?もういっかいする??」としないよ・・。

数時間おいておくと、イチゴの水分が出てきてくたくたになります。
火にかけて、あくを取りながら煮詰めていくと・・・・

・・・・・気づくと行き倒れのように寝てました



本当にキレイな色のジャムができました



丁度翌日義母に会う日だったので、おすそわけ。



ヨーグルトにシロップを入れても美味しいし、色んなものに使えそうです。
お砂糖の量ですが、イチゴの量の6割と書いてあったけど・・・・甘すぎました。
今回は白いお砂糖を使ってしまいましたが、次は普段使いの黒砂糖でもいいかな。
やっぱり出来上がりが黒くなるのかしら?

おまけですが、どこでも寝れるYuです↓。
何故、ここで!?







過去の・・・・

2012-04-09 | 日々思うこと
母からの荷物の中にあった手帳・・・・・。

見覚えがあるけど、いつのだっけ?と開いてみると









小学校時代?私の好きな芸能人のスクラップブックでした(恥)

石田純一・ヒガシ・安全地帯・柳葉敏郎・宮沢りえ・工藤静香・モッくん・松下由樹・織田裕二・マイケルJフォックス・トムクルーズ・リバーフェニックス・キーフォイクァン(誰?)・中井貴一と

たった数ページにこんだけの人の写真が切り貼りされてるって、
どういう趣味だったんだろうか、わたし。

このスクラップブックを作った過去を消したいくらいですが、
完全に母に見られて荷物に入れられたのだと思うと恥ずかしすぎです。


お花見の季節

2012-04-08 | 日々思うこと
先日まだあまり咲いていなかった辰巳公園の桜

またお花見をやるからと誘っていただいたので、再び行って来ました。

今回はほぼ満開でした

桜のトンネル!



人も少なくて、お天気もよし!花見日和でした



大人5人&子ども3人&ワンワン2匹で、賑やかで楽しい時間でした。

Yuの収穫物
持ち帰って、洗ってベランダで乾かしました。





その次の日は、生田緑地でのお花見でした。

以前参加していた英語サークルのイベントで、出産してからすっかりご無沙汰していたので、これまた懐かしい面々と会えてHappyでした

生田緑地の枡形山広場へは入り口から山登り並みに歩きます・・・・
息、ゼエゼエ・・・・

でも、そこにはたくさんの桜とYuには魅力的な遊具と展望台がありました。



展望台からは、スカイツリーと東京タワーが一緒に見えるという



楽しかったのに、日差しが消えると底冷えする日だったのが残念
早めのお開きとなりました。


そして、次の日は近所で桜祭りをやっていたので寄って見ました。

いつも通る道が、桜のトンネルになっていました!



宴会も沢山開かれていて、ガスコンロでおでんを作っている人たちや
焼き鳥してる人もいて、なんと準備万端かとびっくり。

Yu「さくらはほぼ満開となっております」



Yu「ぐびぐびぐび・・・・・(中身は麦茶)」



あと数日かもしれないですが、たっぷりこの季節を楽しみたいですね。



お花見@辰巳公園

2012-04-04 | 日々思うこと
※↓本日4/4ではないです!念のため。今日はもっと咲いてることでしょう



今年初のお花見は、お友達が住む辰巳近くの公園にて。

私ははじめて行きましたが、広々していてピクニックにはもってこいの公園でした。



桜並木は残念ながらまだ蕾でしたが、満開になったときはさぞかしキレイだろうな
でも、その分混雑も凄そうだから、子連れには蕾の花見がちょうどいい

日当たりのいい場所の桜がちょっと咲いていたので、その下でお弁当。



Yu「ちらっ」



Yu「ぱくぱくぱく・・・・



Yu「ぐー




・・・・・・。

この後、恒例の石拾いが始まり、手を真っ黒けにして収集していました

満開までもうすぐですね