T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

教育番組のススメ

2010-08-25 | 日々の育児
なかなか縁がなかったNHK教育テレビ
英語番組は見ることがあっても、他はなかなか・・・・。
ちょっとわざとらしかったり、歯痒いというか、面映いイメージがあって

でも、Yuが生まれてから見始めたら、これがけっこうはまりまして。
Yuは見たり飽きたりと別に執着はしてないにも関わらず私は録画までして毎日見てます

ピタゴラスイッチ」は有名ですよね
そこらへんにある日用品を使って、その上を玉がコロコロ転がって複雑な動きをした後に
番組タイトルが出るという・・・・・ドミノ倒しみたいな、ちょっと言葉で説明しようがないほど高度な動きで目が釘付け
ま、それだけじゃなくて、人形劇みたいなのもありますが、これもキャラクターが
可愛くて癒されます。

にほんごであそぼ」は、子供番組という枠を超えてると思われるほど大人が楽しめる内容。
数の数え方とかジュゲムとか、日本語の面白さと複雑さがよーーーく分かる
子役がめちゃめちゃ可愛い
えいごであそぼ」は、キャラも可愛く、分かりやすくて英語をちょっと復習したい人にもいいと思います

みぃつけた」は、何故かイスがキャラの番組。
子役が超可愛くて、内容も道徳を面白おかしく伝わり、けっこう一番好きな番組。

そして「クインテット」は、短い時間の番組なのに、内容と音楽の質が高いCDが欲しい!!

というわけで、結局薄っぺらい私の感想記となってしまいましたが
一度教育テレビを見てみてください
お気に入りの番組が見つかるとおもいますよ~!



さてさてうちのYuはますます動きが激しくなって、午前中から思う存分遊ばせないと
夜までエネルギーが有り余っていて全然寝ない

というわけで、遊べるところ(といってもまだ歩けないから公園とかはNG)に
出かけたり、家で水遊びしたり、実家に帰ったりと色々試行錯誤してます。

水遊び中・・・・・↓
帽子を無理やりかぶせられて、超不機嫌な顔を想像してください。



昨日は市の施設のプレイルームで再びママ友with赤ちゃんの計10人で4時間も遊んできました
親たちもこの暑さの中ストレスがたまっていたので発散!
赤ちゃんたちも思い思いにハイハイ&あんよですごい運動量!!

ということで、夜早くにぐっすりと眠ってくれました
やったー!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2010-09-02 21:42:04
kyoもいまだによく見てるよ~
なかなか面白いよね!

ほんとに男の子だからか、体力ありすぎよね・・・
うちも毎日悩まされます。とりあえず、保育園のお昼寝が終わってくれたので9時には寝てくれてます☆
返信する
Unknown (シュガコ)
2010-09-02 23:33:41
そうそう。
意外にはまるんだよね~。
けっこう内容を大人向きにも作ってあるよね。
大人が見るようになれば、子供も見るし。

すっごい体力使うよね・・・・
もうフラフラ・・・・・。
最近は抱っこするのが億劫になって
場所を移動させたいときはモノでつって
ハイハイで来させるようにしちゃってる

返信する

コメントを投稿