絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

ルネッサンスの三巨匠

2009-06-09 | 絵のこと
ルネッサンスの三巨匠と言えば、レオナルド、ミケランジェロ、ラファエロです。
有名ですから皆さんご存じですよね。

私は、この三人の生まれた年の覚え方を生み出しました。
へへえーー(少し得意なつもりです)

実は、もう一人、覚えてほしい有名な画家に、ボッチチェリーという画家がいます。私はこの人を加えて、四大巨匠と言ってもいいと思っていますが、世の中は三という数字が好きなのでしょうか。

では、覚え方ですが、このボッチチェリーは、1444年生まれです。
444なので、覚えやすいでしょ?
ルネッサンスと言えば、14世紀から16世紀くらいということは、常識ですから、444といえば、1444年ということは判断していただけると思います。

それでは、レオナルドは?   その8歳、年下です。(1452年)
では、ミケランジェロは?   その23歳、年下です。(1475年)
そして、ラファエロは?    その8歳、年下です。(1483年)

全部8歳違いなら覚えやすいのにと言われるかもしれませんね。それは、私にはどうにもなりませんので、お許しください。

そのため、レオナルドは、ミケランジェロよりお兄(23)さんと、覚えてください。これで、ボッチチェリーの1444年だけ覚えておけば、後は、忘れても思い出せます。

菅野式、年代暗記法でした。

この内容は、指導DVD 「菅野の美術史 ルネッサンス前半」(2-オ)の中で語っているものです。ホームページをご覧ください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋の思い出 つづき | トップ | 夢工房デッサン会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月 (juillet)
2009-06-10 12:32:40
こんにちは!先生のブログのコーナーへやってきました!この後HP拝見させていただきます!
ラファエロ、ボッチチェリはとても好きな画家です^-^年代覚えやすいですね!
返信する
juilletさま (pikaso)
2009-06-10 20:30:05
私のブログに、ようこそ!
コメント有難う。
年代の覚え方は、初めて聞きましたか?では、これで、覚えてください。
返信する

コメントを投稿

絵のこと」カテゴリの最新記事