もう一つ、湯村君のデッサンを紹介します。

絵の見方
1、構図(位置と大きさ)
2、比例(各部の大きさ比べ)
3、明暗(立体感と質感)
以上の3つで、見える通りに近い表現になります。
この湯村君のデッサンで気を付けることは、まず、構図です。
マルスをこの角度で描く場合は、頭を切って、右肩を切る(画面からはみ出す)ということが良いと思います。まるまる入れるとマルスが小さく感じます。受験では、大きさで負けると迫力負けします。
また、このデッサンの良い所は、顔に力が入っていることです。他は微妙に逃げています。
逃げると言いましたが、弱くしているということです。
顔が一番重要なのですが、その顔の明暗のコントラストを他より強くしているので、更にインパクトが強いのです。
もう一つ、サービスでお話しますと、背景が真っ白のままなので、何も描かない背景が空間に感じなければなりません。そのため、輪郭の部分に神経を使っています。自然に後ろに回り込む感じを出すための表現がされています。

絵の見方
1、構図(位置と大きさ)
2、比例(各部の大きさ比べ)
3、明暗(立体感と質感)
以上の3つで、見える通りに近い表現になります。
この湯村君のデッサンで気を付けることは、まず、構図です。
マルスをこの角度で描く場合は、頭を切って、右肩を切る(画面からはみ出す)ということが良いと思います。まるまる入れるとマルスが小さく感じます。受験では、大きさで負けると迫力負けします。
また、このデッサンの良い所は、顔に力が入っていることです。他は微妙に逃げています。
逃げると言いましたが、弱くしているということです。
顔が一番重要なのですが、その顔の明暗のコントラストを他より強くしているので、更にインパクトが強いのです。
もう一つ、サービスでお話しますと、背景が真っ白のままなので、何も描かない背景が空間に感じなければなりません。そのため、輪郭の部分に神経を使っています。自然に後ろに回り込む感じを出すための表現がされています。