井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

視察3日目 小里川ダム ・ 主婦に戻って

2023年09月06日 | 政治

    

名古屋・岐阜方面視察3日目、岐阜県恵那市の庄内川にある小里川(おりがわ)ダムを視察しました。山の中でしたが、住民や観光客に開かれたダムとして、周辺には道の駅があり、ダムの内部もエレベーターで見学でき、身近にダムの大きさを感じることができました。まずダムのそばにある直径25メートルほどの水車(地元の大工さんたちが手作りされた)に圧倒されました。内部も案内していただき、発電や洪水調節の仕組みも詳しく説明していただきました。昨日までの好天とはうって変わって、朝から時折激しい雨の降る1日でしたが、ちょうどダムを見学する時間には小降りになっていました。

移動の途中で立ち寄った高速道路のSAで、信州のおそば、関市の刃物、美濃焼のお茶碗(母に)、栗きんとんを買いました。夕方岩国に着くと、土砂降りの雨が降っていて驚きました。早速、主婦に戻り食事の支度、たまった洗濯などなど、現実を目の当たりにしてバタバタしています。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。