井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

高速増殖炉 もんじゅ ・ ノドグロ 

2014年10月02日 | 政治

                                

                                              
   クリックして井原すがこ後援会HPをご覧ください     クリックして6月定例会の議会報告№12をご覧ください

核燃料サイクル”もんじゅ”の改革が予定通り進まず、今後の目途が立たないと、文科省の下村大臣に報告があり、下村氏は1兆円もの国費が投入されているので、きちんとやって下さい、みたいなことを言っていたかと思います。原子力開発機構の理事長は、もんじゅの廃炉にまで言及していましたが、廃炉することを決断できないのは、機構ではなく日本政府です。原発を推進し、輸出までしている安倍政権では、夢の(?)核燃料サイクル炉が廃炉にでもなれば、威信に関わる大問題ですし、一論には、軍事用に転用できるプルトニウムを日本が有していることが、安倍氏にとってよりどころになっているとも言われています。

ある科学者に聞いたことがあるのですが、高速増殖のために金属ナトリウムを使うなど恐ろしくて信じられないことだ、と言っていました。 もんじゅが事故を起こす度に、内部職員の自殺者をだしているのも事実です。

ちょうど今、山口県議会開会中ですので、上関原発問題についての質疑が行われています。安倍政権の原発前のめり方針に追随するのではなく、(上関)原発新設に県として”NO”とはっきり態度を明確にすべきと思いますが、今の知事の姿勢は、国に対して”YES" しか言わない悲しいものです。

香港で民主的選挙を勝ち取るために続いているデモのニュースが毎日流されています。 中国国内では、香港のデモの様子はほとんど報道されず、また海外テレビのニュースの中で香港のことが流れ始めると急に真っ暗な画面になるそうです。 今夜NHKニュースで現地から報告していた記者は、以前岩国報道局に勤務し、親しくしていたので懐かしかったです。 当時は新婚で可愛い赤ちゃんを連れてわが家を訪ねてくれたりしていました。 忙しくて返事はくれないかもしれませんが、今夜メールしてみようと思います。

今夜は山口市に泊って、久しぶりに友人と一緒に食事をしました。お魚のおいしいお店に連れて行ってもらい、錦織圭選手が好きだというノドグロを食べました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。