井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

新年度予算の概要 説明会 ・ フキノトウ

2017年02月27日 | 政治

 

フキノトウをたくさんいただきましたので、天ぷらにしてみました。快い苦味に春の薫りを感じましたが、同じフキノトウを天ぷら屋さんでいただくとお花のようにかわいらしくまるで芸術品です。まあ、私が家で揚げるのと比べては失礼でしたね。

明日から定例議会が始まりますが、今日財政課から来年度予算の概要の説明を受けてきました。予算規模は、6800億円余、前年より200億円少ない緊縮財政となっています。新規事業や拡大されるものについては、詳しく説明してもらいましたが、市町への助成をやめ、人員削減や基金の取り崩しなどマイナス要因についての説明は、あまり深く聞くことができませんでした。

県の人口の社会減が著しい山口県において、全国的には伸びている税収がマイナスになっていることも重大な問題です。 新年度は県行政の果たす役割が問われる年になるかもしれません。今日の説明を受けて、議会での質問を考えようと思います。
                    
              クリックしてご覧ください

     後援会HP   new    議会報告22号  new      フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。