井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

議会初日 議案説明 ・ 議長選挙

2017年02月28日 | 政治

 

今日から議会定例会が始まりました。昨日と今日、私が議会に持って行った粗末なお弁当です。自慢は中身ではなく、秋田県と福島県で以前買った曲げわっぱのお弁当箱と青森県弘前市で買った津軽塗のお箸、それと材料のお米、野菜を自分で育て収穫したことです。 

議会初日、まず先月亡くなった畑原議長の追悼が行われ、その後、議長選挙がありました。新しい議長には、柳居俊学氏が選ばれました。知事による議案説明では、58の議案が提出されましたが、主には4月から始まる新年度予算についてのものでした。その中で予算を組むのに財源不足が生じ、基金を取り崩し貯金がほとんどなくなっていることなど極めて逼迫した状況である、県債残高は1兆2600億円にも上ることなどで、チャレンジプランを達成すると言われても、どうも明るい気持ちにはなれませんでした。
                   
              クリックしてご覧ください

     後援会HP   new    議会報告22号  new      フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。