井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

一般質問の項目 ・ お墓の掃除

2017年09月22日 | 政治

 

カープの優勝セールに行って来たという友人がデパートの写真を送ってくれましたが、それほどフィーバーしている様子でもありません。日本一になったらもっと盛り上がるのかもしれませんね。ウエスタンリーグも優勝目前ですから、1軍も2軍も優勝なんてホントすごいです。

お彼岸なので、錦町の母のところへ行きお墓や庭、お風呂などの大掃除をしてきました。ヘルパーさんのお世話になりながらそれでも少しずつ自分でできることをしてくれているので、私も助かります。おはぎを作って持っていったら、とても喜んでくれてあんこときな粉を2つずつぺろりと平らげてくれました。父が亡くなり1年余、一人暮らしにも慣れてきたようで、私と長話をしたいのかおしゃべりが途絶えませんでした。帰りがけに「転ばないでね」としっかりお願いしてきました。

議会の一般質問(私は27日水曜日13時からの予定です)を考え中です。質問項目は
 1、北朝鮮の脅威への対応について
 2、米軍岩国基地の機能強化について
 3、愛宕山の米軍施設について
 4、地域包括ケアシステムについて
 5.その他               です。

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロケットマン ・ 秋の空

2017年09月21日 | 政治

   

秋の空と・・・という言葉通りいろいろな表情を見せる今の空、見上げると今日も透き通った青いキャンパスに白い雲が素敵な絵を描いていました。黄色いカニ味噌入りのふかひれスープがとても美味しかったです。

北朝鮮の金正恩を「ロケットマン」と揶揄したトランプ大統領の国連演説は、相変わらず強気の発言で「完全破壊」すると武力行使を示唆しています。しかし私は、国際的な舞台であんな強硬発言をしつつも、水面下では平和的解決を模索し続けているのではないかと期待しているのですが・・・

トランプ大統領の演説の時には席が埋まっていた国連総会の会場も、安倍首相の演説時には、1割も人がいませんでしたね。日本の国際的役割のなさを露呈しています。でもNYに居ながら安倍首相の頭の中は、消費税アップした財源を高齢者福祉に使うと言っていた約束を教育無償化にも使うと変えることをどうごまかそうかと・・総選挙のことでいっぱいなのかもしれません。加計・森友・消費税財源使途・・・みんな自分の思い通りにやるのだったら法治国家ではありません。

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月議会始まる ・ 色めき立つ

2017年09月20日 | 政治

 

9月県議会定例会が始まりました。提出された議案は多くないですが、北朝鮮による弾道ミサイル発射に対し、強く抗議の意思を示すと知事は議案説明の中で表明しました。県民の安全をどう守るのかということが、議員の質問にも取り上げられることは必至です。私の質問でも、県民を守るためにどのような対策があるのかなどを聞いてみたいと思っています。10月6日まで17日間の議会となります。

朝からたくさんの議員や県の職員と、カープの優勝を喜び合いました。「おめでとうございます」と言ってもらうと、つい「ありがとうございます」なんて答えている自分に、当事者でもないのにおかしくなってしまいました。お昼ご飯は、議会棟で粗末な手作り弁当でしたが、夕食は近しい友人たち数人でちょっと豪華な中華料理を広島でいただきました。カープ優勝のお祝い会でした。

10月22日に総選挙がありそうだというので、マスコミも議員も選挙に向けて色めきだっているような雰囲気が漂っていましたが、菅官房長官が「解散は総理の専権事項です。憲法で決められています」と言い切っているのを聞いて、ちょっと見解違いではないかと思いました。

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり選挙モード ・ 秋の畑

2017年09月19日 | 政治

 

8月の終わりから種まきを始めた私の畑、白菜や大根、かぶ、ニンジン、ジャガイモなど徐々に芽が出始めました。1か月もすると鍋物野菜が収穫できるようになります。広島の友人から「カープ優勝の翌日からの仕事は辛い」とV8のバスの写真とともにメールが来ました。きっと昨夜はうれしくてべろべろに酔っぱらったのでしょう。同じような思いをしたサラリーマンは多かったのかもしれませんね。

衆議院の解散が現実のものとなってきて、あまりに唐突なので準備が大変だと知人からメールが来ました。事務所を開設するのに、人員や電話の手配などに追われていると思われます。報道もすっかり選挙ばかりになってきました。しかし、どう考えても今回の解散は解せませんし、首相の暴挙としか言いようがありません。つい先月内閣改造をし、仕事内閣とやら・・言っていたと思います。民進党の不祥事をいいことに、加計・森友の追及から逃れ、選挙で勝ち憲法改正に向けて突っ走るつもりなんでしょうか?

本来解散権と言うのは、首相の気分だけでできるものではなく欧州ではちゃんと制限がかかっていると聞いたことがあります。日本のように”専権事項”だと曲解してはいけないのではないですか。

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ優勝 ・ ヒガンバナ 栗

2017年09月18日 | 趣味

   

 

お彼岸が近づき、今年も真っ赤なヒガンバナが咲き始めました。うちの山では栗も落ち日積ブドウも色づき、食べることが大好きな私にとって危険な季節です。

ようやくカープの優勝が決まり、カープファンではないDeNAや巨人ファンからもおめでとうメールが届きました。どうも巨人が好きになれない私は、DeNAファンにCS頑張りましょう!と返信しましたが、”たぶんダメかも・・”と気弱な返事が返ってきました。やっとのんびりテレビ観戦ができます。選手もカープ関係者もファンもみんなおめでとうございます。連覇ですから本当にすごいです広島では、全品無料という飲食店もたくさんあるそうですね。

20日から始まる9月議会の準備をしなければなりません、一般質問は27日(水)の予定ですから焦らないといけません。しかし、カープのせいではないのですが、なかなか筆が進みません。

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風 大雨 ・ 解散総選挙?

2017年09月17日 | 政治

 

朝から雨が降り始め、午後にはどしゃ降りになってきました。うちの2階から見える市役所の庁舎もお昼の2時ごろにもかかわらず霞んでいて夕方のようです。錦川の水位も気になるのですが、外に出るのも怖いので川までは行けません。九州大分や宮崎では、記録的大雨が降っているらしく川の氾濫もあるとか、早く通り過ぎて雨が止むといいですが。

昨日のカープの試合を観に行った友人がやっと次の写真を送ってきました。丸選手、ひょっとしたら9回裏の三振の場面かもしれません。どうも昨夜は広島に泊ったらしく、「在来線が動かないので新幹線で山口に帰ろうとしたら、さっき(午後4時ごろ)新幹線まで停まってしまった」とメールが届きました。帰れるのかなあ~~~

野党がバタバタしているからか、9月末に衆議院解散がありそうだと一気に色めきだってきました。今回は野党共闘も難しいみたいですし。しかし、北朝鮮情勢がこんなに緊迫している時に、選挙をやっている余裕はないのではないかと思います。 

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風前の稲刈り ・ マツダスタジアムから

2017年09月16日 | 社会

 

友人から午後2時過ぎにラインで送られてきた写真には、マツダスタジアムのスコアボードとヤクルト山田選手が写っていました。3塁側の砂かぶり席のチケットがとれたようで、ルンルンな様子が伝わってきました。たくさん写真を撮って送ってね、と返信したのですが、その後は全く送られてこず、逆転されたり負けてしまったりで今頃はやけ酒をどこかで飲んでいるのかもしれません。岩国市内でもパブリックビューイングで応援した人もいたらしいですが、今日の優勝決定とはならず残念でした。一方パリーグはソフトバンクが優勝し、さすが!です。もしも日本シリーズで対戦することになったら、強いSBには勝てそうな気がしません・・・

小雨の降る中、実家の台風準備や畑のケアに追われました。雨戸を閉めて、外に置きっぱなしになっている農機具や鍬などを片付け、風で飛ばされないよう重石をしたり・・と田舎の家は大変です。昼間、農機具屋さんが来て、台風前に稲刈りを済ませようとして昨日まではてんてこ舞いだったと言っていました。明日は一日中、暴風雨でしょうか・・・

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爆音訴訟 控訴審 ・ 非常に強い台風

2017年09月15日 | 政治

 

強い台風が九州方面から本州に近づいています。そんな中、長崎に出張に行ったという友人から、大村市の海辺は風が強くなってきたと写真が届きました。中国地方では、防災担当や農業関係の方々は心配の日々が続きます。一方、明日カープの試合があるかなあ?とそんな心配をしている人もいました。

今日は、岩国爆音訴訟の第二回控訴審のため広島高等裁判所に行ってきました。原告の女性と原告代理人(弁護士)の口頭弁論が1時間ほど法廷でありました。原告側の弁論は、いつも切実で真実を吐露しているので心に訴えるものがありますが、被告(国)の反論は、正確でない数字をもとにしたデータを持ち出したり、素人の私でさえ吹き出してしまいそうな詭弁ばかりです。そもそも違憲とされる騒音を容認していること自体、国には大きな瑕疵があるのです。

広島の町は、ガソリンスタンドの店員がカープのユニフォームを着ていたり、コンビニでは優勝準備が整っていたり・・・待ちきれないという感じでした。きっとデパートやスーパーでは、プレセールでもやって盛り上がっているのかもしれません。

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風 行事延期 ・ カープ M1

2017年09月14日 | 行事

 

台風が近づいて、明日の夕方から山口県でも影響が出そうです、日曜日には暴風雨になるとか。そこで各地区で行われる予定だった敬老会が何か所か中止や延期になったと連絡がありました。今日会った農家の男性は、実った稲が倒れなければいいが、ブドウが風で落ちないといいが・・・ととても心配していました。台風の影響が少ないといいですね。

今日、マツダスタジアムにカープの試合を観に行った友人は”胴上げが見られるかも” と言っていましたが、広島は勝ったものの阪神-巨人が引き分けだったので、残念ながらビールかけはありませんでした。

先日2軍戦を由宇球場で観たという友人が写真を送ってくれました。トイレには「虫さされに注意・・」の張り紙、山の中の球場らしくほほえましいですね。ピッチャーは、福井投手でしょうか、加藤投手投手でしょうか・・・ウエスタンでも優勝を争っているみたいですね。

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政務活動費 リサーチ ・ カープマジック 2

2017年09月13日 | 政治

 

議会運営委員会のため県庁に行ってきました。9月議会は20日に始まり、10月6日までの17日間と決まりました。今日はお天気も良く山口は日中30度にもなり、外はとても暑かったです。夕方の空は、秋の雲と夕焼けでした、週末は台風が接近しそうです。沖縄地方は今、大変な風雨で大きな被害が出ているようで、心配ですね。

午後には、岩国を守る会”風”の会合に呼んでいただき、先般から調査している政務活動費関連で、領収書の写しを検証した結果の疑問点について今後のリサーチと提言を話し合いました。神戸市議会議員が、議会報告を印刷したと架空の領収書を提出し、その結果議員辞職したことに関連した広報費についても、いろいろ意見が出されました。

夕方訪れた美容室では、ずっとカープの優勝マジックの話ばかりしていました。いよいよM2です!!!

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加