井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

知事 艦載機移駐容認へ着々 ・ 幻想的な風景

2017年06月27日 | 政治

 

蛍を見に行ったというメールをたくさんいただきます。蛍の写真は撮れなかったけれど竹やぶが幻想的だったとこんなのが届きました。私はシャビーなお弁当を食べながら、県議会に出席し、お昼休みに明日の私の一般質問の仕上げをしています。期待するような良い答弁がもらえなくとも、熱くならないよう冷静に県の姿勢を質すつもりですが、議場にいるとついかっとなってしまいます。

先日23日に基地のある岩国市長が空母艦載機の受け入れを容認したのに続いて、今日は周辺の周防大島町・和木町の町長が議会で受け入れ容認を表明しました。さらに県議会の基地議連(基地容認派の議員連盟)の会合もありました。着々と山口県も知事の容認表明に向けて手続きが進んでいます。これで市町の首長(岩国・周防大島・和木)と知事が協議したうえで、月末には県としての意思を知事が示すことになるのでしょう。10年も前からこの日が来ることは既定路線だったのですが、大きな節目を迎えることになりました。

国防は国の専管事項だと言い逃れをして、期限付きのお金(交付金)と引き換えに私たちの安全安心は売られてします。知事としての役目を放棄しないで、私たちを守っていただきたいものです。
                  
              クリックしてご覧ください

     後援会HP      議会報告23     フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。