井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

県議会始まる ・ 政倫審の開催延期 

2024年02月27日 | 政治

   

今日から主に来年度予算を審議する県議会2月定例会が開会しました、来月15日までの会期で代表質問・一般質問・委員会審議などが行われます。知事の議案説明では、特に人口減少・少子化対策に力点が置かれていることが強調されました。日本全国でも、昨年度は出生数・婚姻数が過去最低となり、出生数に至っては戦後の約270万人の3分の一以下となっています。こんな数字を見るたびに思うことは、授業料や医療費を無料にするなどの子育て支援の前に、婚姻を応援すべきではないかということです。非正規労働者がこんなに増えて、物価上昇に賃金増が追いつかず、生活が不安定では結婚するという気分にはなりません。

どんよりした空で肌寒く、風が冷たかった1日でした。東日本では大風のためにあちこちで被害が起こっていました。議会中は、残り物をつめたお弁当の日が続きます。夕食は、キャベツと豚肉の辛味噌炒め、牡蠣と白菜のうま煮、銀杏と栗のおこわでした。

明日と明後日に開催される予定だった政治倫理審査会が、公開の条件をめぐって与野党の折り合いがつかず、明日の開催はできなくなりました。自民党内の足並みの乱れが露呈され、党としての不協和音ばかりが目立ちみっともないことこの上ないです。政倫審を開きさえすればガス抜きになるとそんな安直な考えだったのでしょうか、岸田首相はじめ党幹部は、ことの重大さがわかっていません。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告50 後援会HP  フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。