井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

愛媛県の地震で ・ 2・26事件 ・ 寒い東京から

2024年02月26日 | 社会

    

雪が舞った東京の寒空の写真が届きました、東京タワーのライトアップも綺麗ですが、その向こうに見える麻布台ヒルズタワー(あべのハルカスを超えて日本一の高さになったビル)が聳えているのが圧巻です。とても寒そうですね。

朝、伺ったお宅の庭に彼岸桜(?)が一輪開いていました、それでも寒くて他の蕾はまだまだかたかったです。お昼は、いつものラーメン屋さんで半ラーメン半チャーハンをいただきました。寒かったので、おでんを作ってみました。

今日の午後3時半ごろ、車を運転していてグラッと揺れたので慌てて路肩に停車しました。岩国では震度2か3だったようですが、私は結構強い揺れを感じました。電線も少し揺れていましたが、気づかなかった人も多かったみたいです。能登の地震もあり、先日から愛媛県が震源の地震が時々起こっています。揺れるたびに心配になるのが、伊方にある原発です、また上関町に建設計画がある中間貯蔵施設への被害や津波もとても心配です。

今日は、1936年に起った2・26事件の日です。軍事クーデターにより日本が軍国主義に突き進むことを助長することになった大きな事件です。現代はシビリアンコントロールと言い続けられてきましたが、今の政府を見ていると、どうもキナ臭くて危険がいっぱいのように思えてなりません。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告50 後援会HP  フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。