井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

原発の新増設に言及 ・ 1年生の会  

2012年12月22日 | 政治

   

安倍総裁が、「原発の新増設を行わない」という民主党の方針を見直す意向を明らかにしました。 安倍氏は、山口県の上関原発建設”凍結”は尊重するとしながらも民主党案を見直すとし、山本知事は”国の方針に従う”と言っているのですから、国がGOサインを出せば、上関もそれに伴って建設に向けて進むという懸念は拭えません。 だれが考えても、原発をさらに新しく造って電力を供給していくというのは、時代に逆行していると思います。祝島から議会の傍聴に来られていた方々が、心配そうにしていらした姿が目に焼き付いています。

県議会の議員1年生が集まり、毎議会の会期中に集まって食事をします。 昨夜も山口市内で夕食を一緒にしました。 党派を超えて、各委員会の質疑の様子とか、秋に行った県外視察のことなど、おもしろいエピソードなどもまじえて楽しく語り合いました。 先輩議員に遠慮することなく、年齢差も関係なく”タメグチ”になったり、時には長幼の序を考えたり、議会の慣例や七不思議なども腹蔵なく話しました。

阿東の道の駅に売っているという、阿東りんごのドライフルーツをいただきました。甘さも酸味もしっかり残っていて美味しかったです。県内にある機械メーカーが開発した乾燥機械を使って作られたものだそうです。こうして農産物に付加価値をつけていけば、収入も安定し生産意欲も湧き、農家も元気になっていきますね。

阿東りんごの加工品