井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

ミサイル発射 領空侵犯 ・ しめ縄つくり

2012年12月13日 | 政治

   

北朝鮮が予想に反してミサイルを発射し、航空写真を見て月末まで発射はないだろうとしていたその信頼性に疑問が出ています。 アメリカでも韓国でも、監視は怠りないはずと信じていましたので、あんなに大騒ぎをして何をしていたんだろうと、不安になってしまいました。 また、今日は尖閣諸島で中国のプロペラ機が日本の領空を侵犯したとして、自衛隊機が緊急発信しました。 野田首相は、総選挙をやりながら、近隣との外交問題に対応しながら・・まさに内憂外患とはこのことを言うのでしょう。

今日1歳の男の子をもつお父さんと話をしていて、”うちの息子が大きくなったころには、日本にも徴兵制度ができているかもしれませんね” そんな話題になり、心配顔でした。 選挙にもあまり行く気がしない、”だれを書いたらいいですか” とも聞かれました。 

年の瀬にはまだ日数がありますが、しめ縄づくりの講習会があり参加してきました。 藁から縄をなうのですが、うまくいかず苦労しました。 ”泥棒を捕えて、縄をなう” という言葉がありますが、私は、縄もできないうちに泥棒に逃げられてしまいます。 1時間半かけてやっとしめ縄を2つ作ることができました。

しめ縄 講習会の様子

インドの伝統楽器シタール奏者のラビ・シャンカールさんが亡くなりました。ビートルズの中で私が一番好きな、ジョージハリスンにシタールを教え、サージェントペーパー・・・のアルバムを作ることになった偉人です。 独特の音色に酔っていたころのことを思い出しました。 ノラ・ジョーンズの父親でもあります。 彼は、ガンジス川のほとり、仏教の聖地ベナレスの生まれです。昔そこを訪れた時、ガンガーで牛と一緒に沐浴する人々を見て驚いたことを思い出しました。