けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

「オー!ダーリン」

2006-04-15 | ビートルズ
今回の記事は、音楽記事で行きたいと思います。
決して、早くも記事ネタに困ったからじゃありません・・・。(苦笑)

好きな曲について書きたいと思います。

やはり、その最初に書きたいのはビートルズ/THE BEATLESです。
もう好きになって何十年でしょうか?今も本当に変わりなく好きです。
私にとって、基本は、音楽=ビートルズですからね、ハイ。
洋楽にのめり込むようになったのも、ビートルズが原因?だし。(笑)

そんな私なので、ビートルズの曲で好きなものは、正に数知れず・・・とてもじゃないけど「好きな曲ベスト10!」とか決められないです。
その反対で「聴かない曲ベスト10!」はすぐに出来そうな気がするけど。(苦笑)

私にとって、存在が大きすぎるビートルズですが、その中で、もし固定の「好きな曲ベスト10!」を選ぶとしたら、間違いなく入る曲があります。
確実にベスト5に入る、絶対に外せない曲、それが...

「オー!ダーリン/Oh!Darling」



ビートルズの実質的なラストアルバム&傑作アルバム『ABBEY ROAD』に収録されている、ポール・マッカートニー作の「オー!ダーリン」、もうこれはたまりません!
聴くたびに、参りました!とひれ伏すしかない、私の中ではとんでもない曲です。
ギター1本で弾き語るポールより、シャウト!するポールが大好きな私にとって、この曲はとにかくポールのボーカルが素晴らしい!聴いていてゾクゾクします!
曲自体も、実に素晴らしいですけどね。

コードを刻むギター、動き回るベース、シンプルに鳴り続けるピアノ・・・それが、サビの部分では一気に爆発(特に2回目)!それまでシンプルだったギターが響き渡り、何よりもテンションが高まったポールがそれを爆発させるように絶叫!ほんと、たまりません!
あぁ、ファンで良かった!そう思う瞬間です。

おまけに、ポールが途中でアドリブで?入れる“Believe Me Darling”のフレーズが、もの凄く好きです。


もうたまらなく大好きな1曲です。
私の中の、最強のポール・マッカートニーが、この曲にはいます!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の思い出を語ってみる | トップ | タケノコ=ムズムズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビートルズ」カテゴリの最新記事