けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

母親、大腸内視鏡検査を受ける

2024-09-05 | 日記・エッセイ・コラム
9月5日・木曜日。

9月に入っても、相変わらず残暑続きのこちら。
台風接近前後は、気温も下がって過ごしやすかったものの、その後はまたも33℃前後の暑さが戻り、この先もまだまだ続くらしいです。

おかげで、ちょっと夏バテ気味で、心身共にしんどいです、はい・・・。







さて。

またブログ更新が滞り気味になっています。
いつもの怠け癖+夏バテ気味なのもあって、全くやる気が起きません。

忘れない内に、先週の事を簡単に更新です。



先日。
母親が胃内視鏡検査を受ける事になり、その事は記事にしました。

そして、その際に胃には大きな問題なかったので良かったのですが、ついでに?大腸内視鏡検査を受ける事になり、先週受けて来ました。
当然、付き添いで自分も一緒に行きました。

大腸内視鏡検査
母はこれまでに何度も受けているので、検査自体には不安等は無かったのですが、嫌な事がただ一つ・・・

当日に下剤・腸管洗浄剤を飲む事

飲む量が多い・薬の味が不味い等、これが毎回非常に辛いとの事で、さすがに当日朝から憂鬱そうでした。
今回は、前回時とは薬が変わったとかで、かつ、これまでの病院内での処置ではなくて、初めて自宅での処置となりました。

その腸管洗浄剤〈サルプレップ〉の服用を、計画通りに朝の7時半から開始です。
薬剤ボトルにある1メモリ分を10分かけて飲みトイレへ、その後に水を2回にわけて飲みトイレへ・・・が1セット。
それを便がキレイになる(透明になる)まで、最低で6セット行うという、思っただけでも本当に大変な処置です。

結局。
母親は、基本の6セットを超え、7セット目でやっと便がキレイになり終了。今までも基本より多く飲んでいたらしく想定範囲内でした。排便回数の多さも、自宅なのでトイレの心配がない分楽だったとか。
今回は、最大の不安だった腸管洗浄剤の服用が、それほど辛くなかったとかで良かったです。
その様子を傍でずっと見ている自分は、けっこう辛かったですけどね。(苦笑)


検査予約時間が13時だったので、すぐに病院へと向かいました。

病院到着後、総合受付を済ませ、内視鏡検査センターへと向かい、そこでの受付も済ませます。
そして、看護師さんからの問診を受けて、いよいよ内視鏡検査を待つだけに。

しかし・・・検査の為、母親が呼ばれたのは1時間半後。
待ち時間が長かったです。

鎮静剤使用しての検査なので、これから1時間以上かかるなぁと思いながら、自分は内視鏡センターの前の廊下で、音楽を聴きながら待つ事に。
でも、30分ほどして、内視鏡センターから私の元に看護師さんがやって来て、母親が鎮静剤を使用せずに検査を受けて、もうすぐ終わりますからとの報告がありました。
意外な展開でした。

それから10分ぐらい経って、母親が戻って来ました。
何で鎮静剤を使わなかった?と訊ねたら、前回までは毎回鎮静剤なしでやっていたし、鎮静剤使用すると記憶が無い&使用後のボーとする感じが嫌だとか。(胃内視鏡検査時の事)
内視鏡検査自体は、特に苦痛を覚える事は無かったみたいです。
とにかく無事に終わったから良しです。


そして。
内視鏡センター内に呼ばれて、母親と共に担当医から検査結果の説明を受けました。
検査画像を見せてくれながらの説明で、1ヶ所小さな憩室があったものの、気になるものではなく、大腸自体は年齢的にはキレイで問題ないとの事でした。
それに加えて、今回の大腸の様子から、年齢的にもう大腸検査は受けなくてもいいとも言われ、母親は大喜び。
良かったです。

ただし、胃の方はピロリ菌がいるので(除菌出来ない)、今まで通りに毎年内視鏡検査は受けた方がいいと言われて、胆嚢腺筋症の検査と一緒に、早くも1年後の検査予約を入れてもらいました。
これで、真夜中の突然の胃痛から始まった、胃・大腸内視鏡検査が終了です。
二週間、色々と疲れました。


幸いな事に、母親の胃・大腸内視鏡検査は何事もなく無事に終わりました。
本当に良かったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J1第29節・ホーム神戸戦... | トップ | 太宰府が凄いことに! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事