けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

久しぶりに浜田省吾

2024-06-13 | 邦楽
6月13日・木曜日。

こちらは今日も暑くなっています。
この3日間、最高気温が29℃、ほぼ〈真夏日〉になっていて、すでに夏本番のような暑さです、はい。

おかげで、早くも暑さに負けて身体がしんどいです・・・。(汗)








さて。

昼休みを利用してのブログ更新です。
珍しく音楽ネタです。



久しぶりに浜田省吾を聴きました。

普段移動中に使っているウォークマンの中にも楽曲を入れているものの、シャッフル再生で浜省の楽曲が流れて来た際、スキップする事がほとんど・・・という扱いだったのが、先日たまたま「愛の世代の前に」が流れた際、聞き入ってしまい、帰宅後CDを引っ張り出してアルバム1枚聴いてしまいました。



やはりこのアルバム『愛の世代の前に』が一番好きかな。好きな曲が大半だし。

このブログ初期(もう16年前!)にも書いていますが、私は浜田省吾のファンというわけではありません。
男友達に浜省大好きな奴が多かったのもありますが、その当時付き合っていた彼女が浜省大好きな女性だったので、しっかり聴き始めたという邪道な理由から入った男です。(汗)
なので、CDは持っているものの決して熱烈なファンというわけではなく、かつ聴いていたのも90年代初めまで。自分の中では、浜省=80年代までで止まっています。
その為、アルバム『FATHER'S SON』ぐらいまでには、わりと思い入れがあり、聴けば当時(80年代~90年初め)の事を色々と思い出してしまいますね。
浜省、何やかんやライヴにも3回(多分)も行っているんだよな。


今回、上記したように「愛の世代の前に」にハマって、何度も繰り返し聴き、そして口ずさみました。
40数年前の曲なので、ちょっと時代を感じさせる音作りですが、今聞いても本当に良い曲です。

しかし、今でも歌詞をしっかり覚えていて、普通にそらで歌えるのが凄い!と思います。
恐るべし、浜省!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科通院終了&紫陽花 | トップ | J1第18節・ホームでの九... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦楽」カテゴリの最新記事