はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

アメリケーヌ

2012-12-12 16:04:01 | 日々あれこれ
先日、グループレッスン帰りに、いつものメンバーで食べに行った、イタリアンのお店^^。

今月始まった、季節限定のメニュー…(私は、『限定』に弱いのだ(^^ゞ)の中で気になったのが、
「アメリケーヌ」という名前のパスタ。

で、聞いてみると、海老の殻などを炒めて、海老みそをからめたりして作るソースだというので、
カニみそ好きな私は、きっと、海老みそも好きに違いない!ということで、それに決定!

友人の、
「アメリカが訛ったみたいな名前…」という、つぶやきに笑いながらも、
濃厚な海老の風味たっぷりのパスタを、おいしくいただきました^^。
パスタ自体は、もう少し固めがいいな~などと思いつつも、おいしかった(^-^)

その、アメリケーヌ…とらや(^^)

お皿が驚くほど大きいので、
出てきたときは、
“え?これだけ?”と思ったのだけれど(^^ゞこれが、食べたら、お腹、とてもいっぱいに
なりました^^;

長く生きてきたのに、アメリケーヌなんて、聞いたことがなかったわ・・・と思い、
帰ってきてから検索してみると、

アメリケーヌソースとは、Wikiによれば、

『オマール海老の殻と香味野菜を炒め、フュメ・ド・ポアソン(魚の出汁)を加えて煮詰めて、漉し、エビミソを加える。これを再び煮詰めて、生クリームでのばす。』
という調理法でできているらしく、

フランス語で、「アメリカ風」というところからのネーミングだという説(友達…正解!)と、
フランスのブルターニュ地方の旧称である「アルメリケヌ」から取ったと言う説があるらしい。

ひとつ賢くなった今週です(^-^)

好きなパスタの種類が、1つ増えました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスコンサート形式の... | トップ | 年内最後のレッスン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-12 16:26:29
ブログがクリスマス仕様になっていて素敵(*^_^*)
海老味噌のスパゲッティは食べたことがないですが濃厚なのかなぁ?
そうそう~
タイヤ交換やっとできました(笑)!!
ayaさんも無事に帰れてよかったです。お疲れ様~。
返信する
濃厚で (aya)
2012-12-12 16:47:08
お名前はないけど、誰だかはわかっています(^^)♪
コメントありがとうございます♪
アメリケーヌ・・・濃厚でえび~~~っ!って感じでおいしかったです(^-^)v
タイヤ交換は、必須~ですよね。例年だと、お正月休みで大丈夫だったんだけどな。。
今年の冬は、雪が多くて、大荒れになりそうな予感。
日々、気をつけてくださいね(^-^)
返信する

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事