その2は、右手の弾き方です^^;;
だいたい…私には、まだ、音を外さずに弾くってことが、いっぱいいっぱいで、
表現力をつけるなんてことは、なかなかに難しいのだ。
音量だって、p、mp、mf、fのおよそ4つくらいの区分と、クレッシェンド、デクレッシェンドが
ようやくできるレベルで^^;;
レガートにってのと、はねるように・・・というのは、少しはできるようになったかな?くらいなもので^^;
で、今苦しんでいるのは、例えばこんなフレーズ。
ダウン・アップの繰り返しで弾いているのですが、スラーでつながった音のところは、
主従関係をつけて、1音目を、大きく&やや長く?2音目は、かるく。
3音目と、4音目は、スラーがついていないので、スラーがついたところと同じ弾き方じゃ~だめ。
私のダメダメポイントは、2音目のアップが、「従」ではなく、1音目と同じくらいの音になってしまう。
ってところと、3音目、、弦がA弦に変わるので、つい…同じ感覚で弾いていると、3音目が最も大きな
音になってしまうって点。
いや~わかっているなら、気をつければいいんじゃない?って言われそうだけど、
やたら、あちこちにスラーがついているので^^;;
トレモロでスラーがついていると、さほど抵抗なくできそうなことが、ピッキングで弾くと、
どれくらいの強さで弦にピックを当てるのかで、全て決まってしまうから、余計にダメさが
強調されるように感じているだけなのかもしれないけれど。
先生には、
「出たとこ勝負みたいに、弾いてみないと、どんな音が出るのかわからないっていうのではなく、
ちゃんとコントロールして、思いどおりの音を出せるように練習して」
と、宿題をいただいたものの、まだまだ、私は、出たとこ勝負なところがあるので、悩ましい限り
だいたい…私には、まだ、音を外さずに弾くってことが、いっぱいいっぱいで、
表現力をつけるなんてことは、なかなかに難しいのだ。
音量だって、p、mp、mf、fのおよそ4つくらいの区分と、クレッシェンド、デクレッシェンドが
ようやくできるレベルで^^;;
レガートにってのと、はねるように・・・というのは、少しはできるようになったかな?くらいなもので^^;
で、今苦しんでいるのは、例えばこんなフレーズ。
ダウン・アップの繰り返しで弾いているのですが、スラーでつながった音のところは、
主従関係をつけて、1音目を、大きく&やや長く?2音目は、かるく。
3音目と、4音目は、スラーがついていないので、スラーがついたところと同じ弾き方じゃ~だめ。
私のダメダメポイントは、2音目のアップが、「従」ではなく、1音目と同じくらいの音になってしまう。
ってところと、3音目、、弦がA弦に変わるので、つい…同じ感覚で弾いていると、3音目が最も大きな
音になってしまうって点。
いや~わかっているなら、気をつければいいんじゃない?って言われそうだけど、
やたら、あちこちにスラーがついているので^^;;
トレモロでスラーがついていると、さほど抵抗なくできそうなことが、ピッキングで弾くと、
どれくらいの強さで弦にピックを当てるのかで、全て決まってしまうから、余計にダメさが
強調されるように感じているだけなのかもしれないけれど。
先生には、
「出たとこ勝負みたいに、弾いてみないと、どんな音が出るのかわからないっていうのではなく、
ちゃんとコントロールして、思いどおりの音を出せるように練習して」
と、宿題をいただいたものの、まだまだ、私は、出たとこ勝負なところがあるので、悩ましい限り