中古車が新車の価格を上回る 新型プリウス、220万円→293万円(産経新聞) - goo ニュース
Priusを気をつけて運転するようにしたら、燃費が以下の数字まで上がってきた。
が、おそらくここまでだろう。
夏と冬は燃費がどうしてもかせげない。
その点新型のPriusは違うらしい。
最近よく売れているらしいが、僕は約2ヶ月前に検討して、やめた。
新型はエンジンも大きくなり、燃費の効率が上昇し、空間が広くなり、全車スマートキーになった。
それでいてHonda車との兼ね合いや、政府の援助などで価格は大幅に下がった。
ではなぜ買わない?
と購入しない方が問題視されそうだが、理由はいくつかある。
まずデザイン(エクステリア、インテリア:特にコクピット双方)。
僕をよく知る友人なら、「Stoneは性能以上にデザインにこだわる。デザインがダメなら買わない」というだろう。
ふたつめは、昨今の自動車情勢。
ここ数年で大幅に変わる可能性がある。
ご存知のように、Hybrid、電気、太陽電池と日本の大手が手がけている動力源は、現在はHybrid がいい。
こうした移行期では、移行期に適応した対応が必要で、ガソリンと電気というHybridは実践的である。
問題は移行したあとのVisionとその実現度(何年後か、価格は?)である。
僕は世界の他社の参入を含めて、数年とみて、数年なら、乗って2年経たないPriusを手放す必要はないとみたわけだ。
もちろん金に余裕があれば買ってもいいが、僕にはほかに買いたいものがたくさんある(ちなみに車も本来一番乗りたいのはこれではない)。
最後の3つめは、ひねくれである。
2ヵ月前からすでにPriusは売れ筋だったが、みんなが買うものを買うほどつまらないものはない。
Pさんがよくいっていたが、人間の面白さは多様性にあり、みんなが北に向かうなら僕は南に向う。
指標がひとつでは面白くもなんともない。
ちなみに僕の祖父は、戦艦が沈みそうになったとき、みなと逆方向に行って亡くなったらしいが、すぐにひねくれるのは我が家の家系らしい。
ただしただのひねくれで終わっては我が家系の指標を辿ったに過ぎない。
山崎闇斎のようにならねば、と思っている。
Priusを気をつけて運転するようにしたら、燃費が以下の数字まで上がってきた。
が、おそらくここまでだろう。
夏と冬は燃費がどうしてもかせげない。
その点新型のPriusは違うらしい。
最近よく売れているらしいが、僕は約2ヶ月前に検討して、やめた。
新型はエンジンも大きくなり、燃費の効率が上昇し、空間が広くなり、全車スマートキーになった。
それでいてHonda車との兼ね合いや、政府の援助などで価格は大幅に下がった。
ではなぜ買わない?
と購入しない方が問題視されそうだが、理由はいくつかある。
まずデザイン(エクステリア、インテリア:特にコクピット双方)。
僕をよく知る友人なら、「Stoneは性能以上にデザインにこだわる。デザインがダメなら買わない」というだろう。
ふたつめは、昨今の自動車情勢。
ここ数年で大幅に変わる可能性がある。
ご存知のように、Hybrid、電気、太陽電池と日本の大手が手がけている動力源は、現在はHybrid がいい。
こうした移行期では、移行期に適応した対応が必要で、ガソリンと電気というHybridは実践的である。
問題は移行したあとのVisionとその実現度(何年後か、価格は?)である。
僕は世界の他社の参入を含めて、数年とみて、数年なら、乗って2年経たないPriusを手放す必要はないとみたわけだ。
もちろん金に余裕があれば買ってもいいが、僕にはほかに買いたいものがたくさんある(ちなみに車も本来一番乗りたいのはこれではない)。
最後の3つめは、ひねくれである。
2ヵ月前からすでにPriusは売れ筋だったが、みんなが買うものを買うほどつまらないものはない。
Pさんがよくいっていたが、人間の面白さは多様性にあり、みんなが北に向かうなら僕は南に向う。
指標がひとつでは面白くもなんともない。
ちなみに僕の祖父は、戦艦が沈みそうになったとき、みなと逆方向に行って亡くなったらしいが、すぐにひねくれるのは我が家の家系らしい。
ただしただのひねくれで終わっては我が家系の指標を辿ったに過ぎない。
山崎闇斎のようにならねば、と思っている。