イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

ワニのミイラ、マンチェスター博物館の特別展示

2016年01月23日 09時00分00秒 | マンチェスター
フランスパンみたいな、ワニのミイラ。

ガラス越しの撮影です。不鮮明でごめんなさい。

ネコのミイラ。




マンチェスター博物館 Manchester Museum の特別展示, 「神への捧げもの展」やってたので、みてきました。

布で巻いてない、黒く干からびた、肉の落ちた動物のなきがらは、そうとうエグイ。写真撮影はひかえました。

常設展には人間のミイラも、もちろんあります。

マンチェスター大学 The University of Manchester が所有する、マンチェスター博物館、なんだか、いつ行ってもどこかが改装改築中みたいな気がします。


入場無料、観光スポットです。



オックスフォードロード沿いにたつ、ネオゴシックの美しい建物です。
過剰な装飾はなく、すっきり簡素。


先週たずねた時は、外壁の改修中で、足場と安全網に覆われてました。
上は去年の夏の写真です。

中の様子はまた明日。

↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。




<イギリス マンチェスター イギリス留学 ストックポート イギリス旅行 マンチェスターユナイテッド イギリス生活 イギリス料理>








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコ台、こんどはホレイシオ | トップ | 千羽鶴の展示のある、マンチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議 (八幡@若林の弟)
2016-01-28 16:54:12
なんでもミイラにしちゃうんですね。

でも、エジプトとかの物だと思うんだけど、イギリスはそれを買ったのでしょうか?
返信する
いい質問 (江里)
2016-01-29 07:24:10
略奪です。
24日のお姉さまのコメントと私の返信をご覧ください。よかったらやり取りに参加してください。
何でも、じゃなくて、神聖な動物だけみたいです。ペットだと思ってたけど、神への捧げものです。この年になっても学ぶことはある。博物館、大好き。
ネコ、ワニ、アフリカクロトキ、タカ
返信する

コメントを投稿

マンチェスター」カテゴリの最新記事