イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

ストックポートの住宅街で異国情緒あふれる野生動物と驚きの邂逅!

2020年04月29日 09時00分00秒 | 英国の動物
前回は馬糞、今回はクジャクの話題です。


またまた、ロックダウンで静まり返った晴天の平日、近所の道路でみかけました。

ゆうゆうと道を渡って反対側の家の前庭に入っていきました。


帰りに同じ道を通りかかったら、また最初にいた側の別の家のドライブにいるのを見かけました。


ブラモルパークにほど近い、閑静なエリアです。
この通りを2~3本奥に行けば、大邸宅が建ち並ぶちょっと知られたお金持ち住宅街が始まります。

この通りでクジャクを見たのは初めてではありません。

12年ほど前、息子が通うすぐそばの公立の小学校の校庭を歩いていたこともあります。
この通りにすんでいる、息子の同級生のお母さんが「うちのとなりの家の庭納屋の屋根によく2,3羽とまっている。そこの家が飼っているわけではなくどこかよそから来るらしい」と言っていたのをおぼえています。
5回ぐらい、オス1羽かつがいが道を歩いているところ、すぐそばの別の通りの家の垣根にとまっているところを目撃しています。
いずれも、10年以上前のこと。

子供の小学校の送り迎えをしなくなって以来めったにこの付近は通らないのですが、たまに用事があって通ってもクジャクを見ることはそれ以後、もうありませんでした。

そうか、まだいたんだ!

上の写真を撮っていると、となりの庭仕事中の女性が「ハロー」と声をかけてきたので、だれが飼っているのか聞いてみました。
ずいぶん前からいる、野生のクジャクだそうです!
近所の庭から勝手についばんで自生している迷惑クジャク!
全部で8羽いるそうです。

「いつからいるのか、繁殖しているのか、飼われていたのが野生化したのか、だれかエサをやっている人はいるのか」いろいろな疑問はあとから湧いてきました。

どこかの大邸宅で飼われていたクジャクが飼い主がいなくなったか世話をしきれなくなったか、何かの事情があって野生化した、ようなことだと思います。
エサをやって歓迎している人もいそうです。

クジャクが優雅に歩いている庭なんてステキ!....じゃありませんか。
洗濯物が干してあるストックポートの狭い裏庭もインドの王宮か何かに見えるかも!
(いえ、インドの王宮か何かには見えないでしょう)



通り過ぎてから「クエェ、クエェ~!」と甲高い鳴き声が後ろから聞こえてきました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かで平和な住宅街に残され... | トップ | 初夏の気温から、ヒーターを... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦喧嘩は存在しない (浅井洋)
2020-06-08 16:23:47
江里さま

 読んでませんでした クジャクが こんなに

優雅に歩いているのを 見えるなんて

35年前に 初めて 動物園 以外で クジャクを

見た時の事を 思い出しました 
返信する
浅井さんへ (江里)
2020-06-08 18:29:58
農地などでペットとして買っている人もいるらしいのです。イギリスではそう珍しい光景ではないようなのですが、住宅街ではさすがに珍しい!
返信する
夫婦喧嘩は存在しない (浅井洋)
2020-06-09 22:44:13
江里様
30年前に ハワイの 人気のない ゴルフ場で
女房と僕と 二人しか 回る 人間の居ない 客の居ない ゴルフ場を 結果として 貸し切った 事が有ります その時 5番ホールくらい迄 回った時に
クジャクが 羽を広げて クエークエー言ってました
声と 羽が 全然似合わない し 羽も あまり 綺麗に 整ってなくて あれじゃ 雌は寄らないのでは と 心配しました
返信する
浅井さんへ (江里)
2020-06-10 05:44:26
ゴルフ場!!
あの~、クジャクのメスって本当にオスの立派な羽を見て、「ステキ!」って思うのでしょうか。人間と同じ美意識がある?ファッションセンスや色彩感覚で勝負しようにも他のオスとデザインが同じで引き立たないし.....
返信する

コメントを投稿

英国の動物」カテゴリの最新記事