イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

スーパーマーケットのかわいい「ゆるキャラ」野菜と果物をもっと食べようキャンペーン

2024年01月09日 03時25分16秒 | 気になる製品、気になるデザイン

 

スーパーマーケット、リドル Liddle に年明け初の買い出しに行きました。

スーパーマーケットはどこもたいてい同じ、入り口付近に野菜、果物売り場があります。

まっさきに目に入った、小さめのバナナを買いました。

お値段は均一で袋に入った1房が80ペンス(147円。

余談ですが「英国では物価が高くてたいへんでしょう」と心配してくれる日本人がけっこう多いのですが...そうでもないと思います。

日本で過ごした数ヶ月、ほぼ毎日スーパーマーケットで気をつけて買い物をしたのですが...円安の日本で、食料品(特に果物)の値段がものすごく高かった印象があります。英国の安売りスーパーでのバナナの値段、安いと思いませんか。

袋のラベルに注目です。

カラフルなロゴで「ファン・サイズ FUN SIZE ワクワクサイズ)」と書かれています。

子供たちにもっと野菜や果物を食べてもらおうとひと工夫した楽しいパッケージングのキャンペーンですね。(手に取って買うのは親でしょうけど)

BANANALLAMA BANANAS(!)バナナを背中にのせたラマ(llama)!

もちろん1980年代英国の有名なガールス・バンド、バナナラマ bananarama(つづりが違います)のしゃれ!懐かしい...

 

お次は コアラ・ペアーズ KOALA PEARS という、ナシ pear に抱きつくコアラ(koala bear)!90ペンス(165円)です。

苦しいダジャレ...ダサい...子供は好きかも、と思ってラベルの文字をよく読むと「ロンドンのアイナ11歳によるキャラクターデザイン」と書かれています。子供がデザインしたのか、と思うと急にグッと親しみがわきました。ダサくないです、かわいいです!!

(バナナラマのデザインはノーサンプトンシャーのアミナー12歳)

 

皮がむきやすいイージー・ピーラー easy pealer (一般名)というミカンのような味の丸い柑橘類にはタコ(octopus)のオクト・スクイーザー OCTO SCUEEZER というキャラクターが。

シャレのオチは...わかりません。でもかわいい!ルートンのライアン、6歳のデザインです。

 

個人的に一番ダジャレが効いていると思えるのが、すっとぼけたクマ(bear)がキュウリ(cucumber)に座るキューカンベアCUCUMBEAR。

ウィルツシャーのジョー9歳のデザイン。

 

トマト(tomato)の色と形をしたフクロウ(owl)がキャラクターの、 タウニー・トマタウルス TAWNY TOMATOWLS...も買いました。

tawny というのは「マーマレイド色の」というような意味です。ブリッジウォーターに住む8歳のアラーナがデザインしたキャラクターです。

このファン・サイズシリーズ、もっとあったかもしれません。全てのラベルに「おべんとうにピッタリ ideal for lunch boxes」と書かれています。

新学期に向けてお弁当箱用、スナックにも適した小さなサイズのシリーズです。

 

欧州全域で店舗展開している、ドイツ資本のスーパーマーケット、リドルでは、欧州各地で流通する無名ブランド、自社ブランドの製品を格安で販売することと、棚に蓋をあけただけの状態で積まれた輸送用の段ボール箱から商品を取っていく、ラフな販売形式で知られます。

クリスマスも新年も終わり、ちょっと贅沢な売れ残り食品がドドンと値下げされているのではないかと期待したのですが、意外なことに値段はクリスマス前と変わりませんでした。

ヨーロッパ直送の、例えばオリーブの詰め合わせやオードーブル用のサカナやキノコ類の瓶詰め、ドイツやスペインのハム、ソーセージ類、それに英国特産の、素朴な陶器の壺につめられた青かびチーズ、スティルトンなど、クリスマスや大みそかのおよばれのお土産用の食品を、この時期、人をお招きすることも招かれたこともない私たちが正価で買うのはバカバカしいと、いつも年明けを待ってセール価格で購入して楽しんでいます。(みみっちいですね)

来週まで待ってみます。

 

ちなみに...私の家には大人しかいませんが、この「ファンサイズ」のバナナが一番食べやすくて気に入っています。

 

数日置くと、極上の甘さになります。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国の新年と災害事情...今年... | トップ | 遅れて届いたクリスマスプレ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と暮らせば (浅井洋)
2024-01-10 08:46:16
僕は 買い物を しないので
 また 買い物に お母様が 子供連れは
  あまり見ないので
袋で お子さんんを 楽しませようとか
 お子さんの アイディアで
  物を売ろうと いう 考えが
日本には まだ 無いのでしょうね
  買い物で お子さんを 楽しませようって
 良いですね
返信する
浅井さんへ (江里)
2024-01-12 10:00:39
浅井さん、スーパーマーケットでのお買い物、お勧めします。売られているものから世相が見えたり、日記ブログの良いネタになりますよ。
日本の野菜果物にはなぜか産地の生産者が決めたゆるキャラのようなマスコットのイラストが不可欠ですよね、けっして「お子さん向き」でないところが日本独自のマーケテイングだと思います。
返信する
犬と暮らせば (浅井洋)
2024-01-14 17:49:49
スーパーは 覗くのですが
 買い物は coffee以外は 買わないので
あと 薬は 自分で 買います
 それ以外は 財布も 女房に 預けっぱなし
  ですので
それに 人生 終わってますから 買う物がないのですよ N−先生との 会食以外に あと古本は買います
新しいのは  今一 読む 自信がないのですよ
返信する

コメントを投稿

気になる製品、気になるデザイン」カテゴリの最新記事