イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

体に悪そう、それでもたまには食べたくなる、英国製のカップヌードルの愉快なグラフィック

2022年07月19日 08時00分00秒 | 気になる製品、気になるデザイン

昨日に引き続き、スーパーマーケットで(買わずに)写真を撮った、「気になるラベル」のデザインです。

ポット・ヌードル pot noodle

私が英国に来たばかりの1990年ごろ、はじめて見て「カップヌードルがイギリスにもあるんだ!」とびっくりしました。

カップ(お茶椀)ではなく、ポット(お鍋)なところが、カップヌードルよりも本格的に調理している雰囲気を醸しだしています。あ、全然醸しだしていませんね。思い付きを言ってみました。

当時は東洋風/中華風を意識したロゴや色合いだった記憶があります。「ヌードル」だからでしょうね。

こんなにポップで楽し気ではなく、何だかエセ東洋風というか、怪しげなグラフィックでした。もしかして「日清のカップヌードルのパクリなのではないか」と疑ったこともありました。

何回かデザインの意匠替えをしています。

あまり身体によくなさそうだし腹持ちもよくなくて味もくどいし、いいことなしのインスタントフードの決定版、それでも時々、一家で食べています。

最近、またデザイン一新したようです。

怪しげなアジア風を払しょくして、英国デザインらしいポップなセンスの良さが光ります。

たとえ、もともとがカップヌードルのパクリであったとしても...もはや独自の境地です。

強烈なグラフィックだけではなく、日清のカップヌードルや日本で売られている日本各地のご当地ラーメン風味を再現したインスタントラーメンとも全く違った濃く、くどい風味も完全にオリジナルです。

 

ロゴの「O」(ポットヌードルの容器の形です!!)の上に、それぞれの味を表現するマスコットのシルエットが描かれています。

いちばん上の写真は、クラシックな中華風スープを思わせるチキン&マッシュルーム Chiken & mushroom 風味。

昔から存在する、「ポットヌードルと言えば...!」の、定番の味付けです。

ニワトリにまたがった中世の騎士が(!)槍の代りにフォークを持っている!盾の家紋はキノコ!(東洋風にシイタケ?)

 

2番目は ドナー・ケバブ doner kebab 風味!

トルコやキプロスからの移民が多い英国ではケバブ kebab は人気のあるストリート・フードです。

ヒツジの肉を鉄の棒に垂直にさしてスパイスを利かせてゆっくり焙った中近東料理です。

この、ドナー・ケバブ風味のポット・ヌードルはコッテリした味付けがびっくりするほどおいしいのです。

 

頭にトウガラシをかぶったニワトリが走り抜けるピリピリ・チキン piri-piri chiken 風味、新製品のようです。

アフリカ渡来のポルトガル風のピリピリ(アフリカの言葉だそうです!)辛いタレにつけたチキンです。

ピリピリ風味は大好きです、試さなきゃ!

 

国籍不明の味付けの、牛肉とトマト beef & tomato 風味。

絵柄の雰囲気から、スペイン風の味付け(のつもり)かもしれませんね。

トマト・スープの味がします。

 

カレー original curry ( 文字通りのカレー味!)。

スパイスの鉢を背負ったゾウ、インド情緒たっぷりです。肉のエキスが使われていないのでベジタリアンの夫も賞味できます。買う時はくどい肉っぽい風味のいくつかに必ずこれをくわえます。

あれ、そういえばわが家のもう一つの定番、ボンベイ・バッド・ボーイ Bombey Bad Boy (激辛カレー風味)がみあたりませんでした。

それともうひとつ、コッテリもったりで男性好みのスティッキー・リブ Sticky Rib (甘辛いタレにからめて焙った中華風ブタのあばら)風味も見当たりませんでした。

もう販売されてないのかな、と気になってグーグルしてみました。

どちらも健在でした!

長いこと食べていなかったので忘れていた Chinese chowmein (とろみの付いたソースにからめた中華風の炒めソバ)風味や、見たことがない sweet & sour (同じく中華の酢豚)風味、あまり食べてみたいとは思えない Thai green curry (タイのフルーティな甘いカレー)風味のラインアップまで見つけました。

全ての風味がすべてのスーパーマーケットに卸されているわけではなさそうです。

今回写真にとれなかったものを見つけたら今度は絶対買ってきて、お湯をかけて3分...食べられる状態の写真をお目にかけます!

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引力の法則、地球の裏側でひ... | トップ | 日本ではおなじみの懐かしい... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と暮らせば (浅井洋)
2022-07-19 11:28:02
江里様
楽しく 美味しそうに 拝見しました ありがとうございます
1. cup noodle →pot noodle 了解です
2. chicken mushroom を 僕が勝手に
mush potatoと間違え 何で混ぜるのか?と思い
3. doner kebab (犬の散歩で 輸血用のドナーdonarを呼びかける方と毎日 すれ違いますので)と聞くと ケバブを タダで貰えるのか?と思い
広島でも お祭りの屋台で ケバブは3軒ほど出ますので
4- pri piri chicken/ beef tomato/bombay bad boy/と続き 楽しく
何より sticky rib 五月蝿くつきまとう女房?と
勝手に訳して 笑いました
返信する

コメントを投稿

気になる製品、気になるデザイン」カテゴリの最新記事