イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

引力の法則、地球の裏側でひっくり返ってぶら下がるニュージーランドのワインのヒツジ

2022年07月18日 08時00分00秒 | 気になる製品、気になるデザイン

庶民派スーパーマーケット、アスダで見つけたワインのラベルです。

地球の反対側、ニュージーランドで作られたソービニョン・ブラン。

北半球の国々に輸出するためのワインですよね、ヒツジがひっくり返っていますから、

ESTATE の A の字もひっくり返って下のヒツジを指さしていることが写真を見て気が付きました。

昔、たぶんオーストラリアとニュージーランドが英国の植民地だった頃、あるいは独立してまだあまりたっていなかった頃じゃないでしょうか、英国では「ニュージーランドやオーストラリアには人間はいない、ヒツジばかりだ」とかの国々の文化程度をさげすむ言い方があったようです。

ニュージーランドの人たちが自虐的にデザインしたこのラベルで、英国市場でのウケを狙っているとしたら、ちょっとセンスがいいと思いませんか。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段差のある建物と産業革命時... | トップ | 体に悪そう、それでもたまに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と暮らせば (浅井洋)
2022-07-18 09:09:56
江里さま
 たのしい 言葉と絵の 遊びですね
きっと 此れを 文化と 言うのでしょうね
返信する
Unknown (江里)
2022-07-21 00:23:12
浅井さんへ
的を得たコメントありがとうございます。
たぶん5ポンドぐらいのワインを飲み人たちってあまりラベルのデザインなんか気にしないのじゃないかと残念です。
返信する

コメントを投稿

気になる製品、気になるデザイン」カテゴリの最新記事