イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

夕暮れの中央図書館、観光名所ではない、美しいスポット。貸し出しカード!市民の図書館

2016年01月05日 09時00分00秒 | マンチェスター
おなじみのマンチェスター中央図書館 Manchester Central Library。





おなじみ、まーるい図書館。
上の写真2枚は、隣接する市庁舎新館 Town Hall Annexから、地下におりたところ。

地下で中央図書館とつながっています。

会社の帰りによって、貸し出しカードを作りました!!!


古代ギリシャ様式の円形図書館の鳥瞰図が描かれた、美しいデザイン。(ちょっと見にくいですね)さっそく、小説を借りました。

現住所と名前が記載された公式文書(運転免許証など)がないとだめだと思ってたら・・・・メールアドレスを書き込むだけで、つくれました!!

シティ・オブ・マンチェスターの住人じゃない私でも貸し出しカードがつくれるというのは知ってたけど、ここまでおおらかとは・・・

ただ、コンピューターを使うには、身分証明書がいるらしいです。

私、住んでるボロー・オブ・ストックポートのはもちろん、前の職場のあった、チェシャーのウィムスローの公立図書館貸し出しカードも持っています。

自動貸し出し機械(正式名はなんだ・・・?)


妖しげな青い光が何かを読み取っています。(バーコードではありません)
 
イギリス中どこの図書館にもこれがあります。
日本にもありますか。

地下の閲覧室。ちくわの穴の中でお勉強中の学生さん。



夕暮れの中央図書館、左と、市庁舎新館、右、どちらも1938年完成です。




ふたつの建物をつなぐ、ガラス張りのエントランスホールの床の、綿花のモザイクのひとつが、妖しげな赤い光を放っています。


どんな機能があるのか、謎。(今度聞いてきます)

天井、ぼこぼこ。


ふたつのたてものの間の、湾曲した通り、ライブラリー・ウォーク Library Walk




青空も、夕闇の空も、見上げればいつも湾曲した細い平行線。

マンチェスターに来たらぜひ、立ち寄ってほしい、私が個人的にもっとも風情があると思う、マンチェスターの風景です。

中央図書館そのものも、見る価値あり、です。


↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰が始めたのか、マンチェス... | トップ | フィッシュ & チップス、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさびさ (kakowaka)
2016-01-05 12:48:45
ひさびさの中央図書館ですね~。
増築部分、こんど行ったらぜひ見てみたいですね~。

ライブラリーウォークに初めに行った時、何もなく通りぬけられましたね。次の時はフェンスで囲ったごみ置き場が出来てました。今は新しいエントランスが・・・。
街の様子も変わっていくんですね~。(しみじみ)
返信する
2回 (江里)
2016-01-07 02:13:53
kakowakaさん、中央図書館に2回も来てましたね。2回目は、工事中だったかな、ゴミ置き場じゃなく、建築資材置場だったはずです。今でも、ぼこぼこ天井エントランスを抜けてとおりぬけられますよ。
返信する

コメントを投稿

マンチェスター」カテゴリの最新記事