飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

新千歳(5.3.18)

2023-03-19 16:14:33 | 飛行機&ミリタリー
いやあ、今日もイイ天気ですね。
1か月くらいずれてるんじゃないの?っていう天気が千歳でも続いています。

そんな中、お仕事で千歳に来ていた”北海”さんとちょっとだけミーティングしてきました。


もう雪レフもへったくれもありません。


空港上空は青空だったんですけど、西側の空は抜けてませんでした。


どうせ787は上がらないのでアップで。
普通の土曜日でしたが、生コンはクルマが結構来てました。


樽前(じゃないけど)の雪はいつまで残るでしょうかね。


タイ・エアアジアXにスペマーは無いのか?


これに乗ってみたいとは思ってるんですけどね。秋以降かな。


千歳でタイの787-9を撮るのは地味に初めてかな。
今月はほとんど-9でしたが、今日は777でしたね。

ちょっと雲が多くなってきたので、空港での撮影はこれにて終了。
お昼ご飯を食べに行きました。


支笏湖へ行く道沿いにある”バードウォッチングカフェ”です。

前から来てみたいとは思ってたんですけど、1人でガチ勢に突撃する勇気もなくて(笑)、
ちょうどいい機会でした。
入ってみると、皆さん鳥好きっていう感じでしたが、落ち着いた雰囲気でした。


窓の外にエサ台や巣箱が設置してありまして、遊びに来る小鳥を眺めることが出来ますが・・・


鳥よりサンド。
食べ応えもあって美味しかったですよ。

店に入った時に窓沿いの席は埋まっていたんですが、帰った人の後に移動させてくれました。
店員の皆さんもとてもいい感じです。


鳥の撮り方はぜんぜん忘れてますね。北海さんにいろいろ教えてもらいました。

これだけ距離が近いと被写界深度の浅さをとても感じますね。
ミラーレスの瞳認識がとても役立つシチュエーションだなと思いましたわ。


ヤマガラ・・・かな。

わたくし達はカフェの窓沿い席から撮らせてもらいましたが、
奥には撮影用の部屋があって、1枠3時間1,000円で場所を確保できるようです。
予約開始とともに瞬殺っぽいですが・・・


なかなか思い通りのフレーミングにはならない。

たまにカフェの中にチャイムが響くんですが、それが鳴ると近くにシマエナガ来たサイン。
この時だけはのんびりとしたカフェの雰囲気も一変して、ガヤガヤします(笑)。
残念ながら目の前に来ることはなくて、写真どころか肉眼でもわからんかった。


写真を見ると、やっぱ窓越しであることを感じますね。

窓沿いに座りたい方は事前の予約をお勧めします。
ちなみにカフェスペースでのゴーヨン使用はお勧めしません。
100-500が限界かな(笑)。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (北海)
2023-03-19 17:13:07
昨日は大変お世話になりました。
お蔭様でチラっとではありますがシマエナガを見る事が出来ました。サンドも旨かったし、本当に有難うございました。
次回は70-200で暗室から(笑)

流石、ガラス越しでも良く撮られてますね。
1枚目ゴジュウカラ、2枚目ヤマガラ、3&4枚目シジュウカラです。
返信する
Unknown (ソニックブルー)
2023-03-21 17:22:05
北海さんこんにちは。

カラ軍団は基本1年中同じところにいるんですね。
次回はもっと奥深くへ行ってみましょうか(笑)。
返信する

コメントを投稿