飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

広島散歩

2022-01-25 20:33:45 | その他
さっき来たカタールのA350はなんだったんだろう。
ドーハから直接飛んで来て、2時間くらいのステイで成田へ行ったようですね。
白い恋人でも積んだのかな・・・


さて、先週広島に行って来ました。

いや、出来ることなら延期したかったんですけどね。
航空券の特別対応が出来るようになったのは、ちょうどわたくしが飛行機に乗ってる時でした(笑)。
15,000円のキャンセル料払って何も得るものが無いというのはイヤなので、行くだけ行きました。

ただですね、そもそもの目的が、呉にある”てつのくじら館”に行くことだったんです。
広島県にマンボウが発令された時点で休館。はい終了。
それじゃあ他に行けるところはあるのかと調べてみると、

マツダミュージアム・・・改装休館中。
宮島の大鳥居・・・修繕工事中。
平和記念資料館・・・行ったことあるけど、あまり再訪したくない(休館中だったけど)。
お好み焼き屋さん・・・やってる。

ということで、お好み焼きを食べに行って来ました(笑)。


”八昌”のお好み焼き。

人気店とのことですが、開店1時間後の11時頃に入った時にはお客さん1人だけでした。
なんか堂々と写真を撮る雰囲気でもなくて(勝手に自分でそう感じていただけですけど)、
どこのお店の写真もいまひとつです。


外から見られるだけでもと思って、市内をお散歩。


入り口前に100名城スタンプラリーのスタンプだけ置いてありました。
わたくし?スタンプ帳は持ってません。


広島に来るのは15年ぶりくらいの3度目。
市電で端から端まで乗ってみることも考えましたが、このご時世なので一応やめておきました。

立地と値段だけで決めてしまったホテルにはWi-Fiがありませんでした。
F/A-18の本を借りて持って行ったので、それを読みながらテレビをチラ見していたんですが、
10年ぶりくらいに見たケンミンショーで、広島のカキを取り上げているではありませんか。


2日目の昼もお好み焼きを食べるつもりだったんですけどね(笑)。
想像よりはカキが小さかったですけど、ブリの刺身も美味しかったです。


夜は”いっちゃん”のお好み焼き。

同じお好み焼きでも、やっぱり店によって違うもんですね。 
そもそも焼き時間が全然違っていて、”いっちゃん”は10分くらい。”八昌”はその倍以上でした。
時間の違いで一番差が出るのはキャベツ。
うまく説明できないので、皆さんも現地でその違いを感じてください(笑)。
味ですか?どっちも美味いに決まっとるじゃけん。


朝は6時発のバスに乗るつもりだったので、珍しくスマホの目覚ましをセットして寝たんですが、
夜中に目覚ましではなく、あのけたたましい音がスマホから鳴り響きました。

そうなんです。大分で震度5強の地震があったあの日でした。
旅先で聞く緊急地震速報ほど不気味に感じるものはなかなか無いですね・・・
地震が来るまでのわずかな時間に、いろいろなことが頭をよぎりました。


展望デッキは朝の7時にオープン。

北海道民が広島に直行便で行こうとすると、ダイヤ的には最悪なんですよねえ・・・
到着するのは夜の21時前、出発は朝の9時前です。


大鳥居も工事中なら空港ビルも工事中でした。
広島空港も民間委託が始まったんでしたっけ。その関係なのかな。


瀬戸内海はド逆光。

もうね、かわいそうになるくらいお客さん少なかったです。
往路は20人くらい。復路はトイレに行くときに数えました。22人。


この山々、どこだと思いますか?

到着機で混雑していたので、かなり大回りしました。
手前に見える街は新ひだか。こんなに神々しい日高山脈は初めて見ました。


到着後、新千歳空港で無料のPCR検査を受けてみました。
検査は唾液を試験容器に入れるだけで、鼻をぐりぐりされることはありませんでした。
ただ、施設内は狭く、唾液を入れるブースも人が入れ替わるたびに消毒するなんてことも無く、
ここで感染するんじゃないの?なんて思ってしまいました。特殊な空調でも設置されているんですかね。
結果は翌日メールで届きました。

”てつのくじら館”にはいつか行ってやりますよ。
そしてカレーを食べるんだ。

コメントを投稿