飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

築城基地航空祭・・・後編

2018-12-16 17:48:07 | 2018航空祭
築城の午後もF-2が主役です。
この日の築城は暖かく、太陽が出ると上着が要らなくなるくらいでした。


まずはロクスコの機動飛行。

速報版でも書きましたが、「ハイレートクライムキャンセル、アフターディパーチャー・レフトターン」
とかなんとか聞こえた気がするんですよ。

まあ、ランウェイエンドあたりで捻るんだろうと思ってたら、とんでもない。


前カットの続き。
なんでテレコン付けてしまったんでしょう(笑)。


2番機も続けてレフトターン。


そしてそのままエプロンをぐるっと回ってしまいました。マジかよ。


一応お腹も貼っておこうかと(笑)。


その後のことはよく覚えてませんが(笑)、近いところを飛び回ったのは間違いない。


ナイフエッジかな?
Exifを見ると、途中でテレコン外したようです。


太陽もだいぶ西側に回って、会場左手は逆光線に。


ラストのコンバットブレイク。最後まで魅せてくれました。

いやあ、正直ロクスコもここまでやるとは思っていませんでした。
築城半端ないっす(書いてて恥ずかしい・・・)。


続いて西日本のイベントでは欠かせない存在となったウィスキーパパ・アクロバットチーム。


機首が入ってないとか言ってはいけない。


曇ってしまってかわいそうでしたが、それでも去年よりはスモークが目立つかな。


エアショーファンならどんな科目中なのかわかるでしょう。


ラストはローパス三昧で。


最果て稚内の”空の日”にでも来ないだろうか。


時刻は14時を回ったところです。あら、もう帰るの?

この後8SQの機動飛行等が控えているのですが、ダイソンの掃除機エンジンを回し始め、ギャラリーが殺到してきました。
まあ、ギャラリーは全然イイのですが、ブラストがぁ・・・ナレーションがぁ・・・


まずはこちらのプログラムをご覧ください。

これを見るだけでわくわくしてきますよね。
そして笑える(笑)。


ということで、プログラム1.”編隊離陸からの背中見せてビューン”。


プログラム2.”いきなりすっごーい8の字旋回”。

もう~、F-35Bのブラストでどうにもならん。
テレコンは止めました(笑)。


記念塗装が全然目立ってない写真ですが(笑)。


前脚カバー部にもワンポイントが。


じおすのターンがまだ続いてます。そこ飛んじゃダメでしょ~ってところを飛んでった(笑)。


そして管制塔をかすめていきました。


プログラム3.”編隊で会場をグルグルです”。


お見事なフォーメーションでした。


プログラム4.”超高速パス→上にギューン”。

超高速パスは速くて近くて全然シャッターチャンスじゃなかった(笑)。


プログラム5.”超高速進入して急減速しながら車輪出して8の字旋回するターン”。


プログラム6.”超高速パスから上にギューン(天気が悪かったらシューン程度に変更)”。

たぶんギューンと行ったと思うんですが、
HDDにこの1枚しか残っていなかったので、撮影はよほど失敗したんでしょう(笑)。


プログラム7.”すごくすごい8の字旋回改”

この後のカットでは尾翼をうまく写すことが出来ませんでした。
近くて尾翼が入らねーんだ(笑)。


プログラム8.”正面でパッバァーンって別れてビァーン!って着陸”。

これだけは、もうちょっとタイミング早くブレイクして欲しかったなあ。
じおすさんもやり直したいと思ってるんじゃないだろうか(笑)。


ホント最高の航空祭でした。ありがとう!!


築城は専用基地だし、ローパスくらいはと期待していましたが、
そんなそぶりはまったく見せず、涼しい顔してあっさりと帰っていきました(笑)。


帰りもHAWKS氏に北九州空港まで送っていただきましたが、全然混んでおらずスムーズでした。
正直なところ、来年の今頃も稚内にいるのであれば、築城に行くのは厳しいかな・・・と思っています。
いつ転勤になるかわからなくなってくるので、怖くて早めのチケット手配が出来ないんですよね。

ということで、再来年、築城でお会いしましょう!!(笑)。

コメントを投稿