社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

いよいよ経済が厳しい中国の足掻き

2024-01-07 00:00:00 | 外交と防衛
中国の習近平国家主席が11月下旬、軍指揮下の海警局に対し、沖縄県・尖閣諸島について「1ミリたりとも領土は譲らない。釣魚島(尖閣の中国名)の主権を守る闘争を不断に強化しなければならない」と述べ、領有権主張の活動増強を指示したことが30日、分かった。これを受け海警局が、2024年は毎日必ず尖閣周辺に艦船を派遣し、必要時には日本の漁船に立ち入り検査する計画を策定したことも判明した。 

岸田文雄首相が11月中旬の日中首脳会談で習氏に、尖閣を含む東シナ海情勢への「深刻な懸念」を直接伝えたばかり。中国側がこの指摘を顧みず、実際の行動によって領有権主張を強める方針であることが浮き彫りになった。 

中国が日本漁船の立ち入り検査計画を策定したことが明らかになるのは初めて。実際に検査を行おうとすれば、海上保安庁の船舶との摩擦拡大は必至で、偶発的な衝突が起きる懸念がさらに高まりそうだ。 

習氏は上海で11月29日、海警局の東シナ海海区指揮部を視察した。関係筋によると習氏は尖閣について「前進のみ。引くことはできない」と言明した。 

12/30(土) 22:25 共同通信 
https://news.yahoo.co.jp/articles/e987cce8d1e8de1aa3b41b7d8a5355e33141d064

日清戦争の歴史を忘れたのかな?習近平主席は。機雷で中国の港湾が閉塞されるぞ!さすれば食料の輸入にも支障を来たす。これ海自だけで可能な作戦だからね。

共産、独裁国家は領土を拡大していかないと 
民衆からの支持を失っちゃう」との書込みに座布団1枚。それほど経済的崩壊が著しいのだろう。
ネット上では不良債権は日本円で1京3千兆円と言われている。日本のバブル崩壊時は22〜23兆円だぞ!それで失われた20年と言われていた。
噂だが武漢ウイルス禍(新型コロナ)の沈静化にビルダー会議国と日米とが使った資金が1京円だったそうだ。
1京3千兆円これは人類が経験した事が無い不良債権額だぞ!処理出来るのか?
国内の不満を外に向ける為に台湾や尖閣諸島に侵攻したいのだろうが、米軍が邪魔だ。ウクライナや中東で火事を煽っても米海軍→第七艦隊はビクともしない、また沖縄やグアムの空軍は逆に戦力増加中だ。テニアン島の空港を再開するみたいだぞ!戦略爆撃機を運用数が増える事を意味している。
今の中国には「他に何の希望の光もないもんな」との書込みが秀逸。
人民元で未だ食料を売ってくれる所は露だけか?
「中共の領土だった事は過去に一度もない」との書込みに座布団1枚。
「自国の領土ならなぜ前進するんだ 
前進するのは侵略するときじゃね?」との書込みに座布団1枚。
「中国とロシアは世界の癌」との書込みや「南北朝鮮も忘れずに」との書込み、それぞれに座布団3枚。
先ずは国内にいる中国共産党系のスパイの排除。これが先決。獅子身中の虫を抱えての戦は余りにもリスキー。
スパイ防止法の制定が急務。 

そもそも「公務員が餓死する」と言われる程給与遅配の中国。事を起こしても誰も従わないのではないのか?台湾も尖閣も海軍が主だぞ!泳げ無い陸軍の人民解放軍にどれだけ期待しているのか?
空母?中国のプロパガンダに乗せられ過ぎ。伊藤元海将の発言を知らないのか?中国の空母脅威論はマスゴミが作ったプロパガンダだぞ!そもそも25kt/hも出ない空母で艦載機など運用出来ない。これ第二次世界大戦からねら。中国海軍のプロパガンダ動画も空の機体での運用。垂直離着陸機でも無い限り運用は無理。さすれば今度は耐熱甲板の技術が無い中国。

通常の発艦訓練で溶けた空母「山東」の甲板。通常?空に近い艦載機の離着艦訓練でこのザマだ。素材の技術が無い中国。素材はなかなかコピー出来ないからね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮軍、韓国・延坪島北方... | トップ | 朝鮮半島は南も北も焦土化す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。