社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

今でもインドネシア人は日本兵を尊敬している

2014-04-22 00:00:59 | 外交と防衛

 インドネシアと日本との関係に日本人も関心をもっと持とう。BBCのアンケートでも最も親日の国がインドネシアである。独立戦争に旧日本軍がインドネシア軍を指揮してオランダを追い出した。その行為に感謝してジャカルタにある独立記念公園内のモニュメントが「皇紀」で年号が表記されている。

 インドネシア人の感謝の気持ちが良く解る。スハルト大統領(デェビィ婦人のご主人)が親日だった関係もあり、国民と共通の心情だったため現在も親日のインドネシア人が多い。http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-989.html

 そのインドネシアやマレーシアで「戦争の謝罪」を行った、旧社会党の村山総理、トンチキ以外の何者でもない。東南アジア諸国の国民の多くは、日本のお陰で350年以上続いた白人支配から解放されたと思っている。そこへ「あの戦争は間違いでした」と謝罪に行く旧社会党をはじめとした左翼。バカ丸出しである。「あなた方の独立は間違いでした」と言っているようなものだ。マレーシアのマハテール元首相に窘められる。国際感覚が如何に無かったかの証明されたようなものだ。

 特亜三国(中国・韓国・北朝鮮)がアジアだと考えていたから起った喜劇である。マスコミもなぜマハテール首相が村山元総理を窘めたか理解できなかったようだ。理解しようという気さえなかった。

 マスコミは日本が国際連盟で人種差別撤回を提案した事など知らない(1930年ごろ)、知ろうとしない。

国際連盟の常任理事国は日本以外白人国家であり、植民地を有する「列強」と呼ばれた国々であった。

 太平洋戦争で日本は負けたが、アジア諸国の植民地解放の大義はなったと、インドや東南アジア諸国の人々思っていてくれている。

 今でも日本兵を尊敬するインドネシア人は多い。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘で出来た韓国、それを非難... | トップ | 安倍総理、TVで移民はNO. »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪まつり)
2014-04-22 15:14:30
東南アジアで日本兵が戦闘したのはうっすら聞いた程度の知識でした。リンク先も拝見し、昔の日本人は大義を持って戦ったのだろうと思いました。集団自衛権もなく何かをかけて戦うことのない現代日本人も、このような先祖がいたことを忘れてはいけないと思いました。
戦うことの善し悪しはあるでしょうが、そうするしかなかった時代だったのかもしれません。
村山さんは今でも中韓で醜態をさらして国益を損ねています。引き際もわからず情けなく見えてしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。