(略
そのチーズが今、円安や輸送費の高騰で、大きな影響を受けている。
チーズ & ワインレストラン 村瀬・村瀬健一オーナー「(仕入れ値が)どんどん上がり続けている。輸入も不安定な状態。1.5倍から2倍近くまで上がっているものもある」
そこで店では、外国産のチーズを一部、国産チーズに切り替えた。今や、品質や値段の面で、外国産チーズに引けを取らないという。
チーズ & ワインレストラン 村瀬・村瀬健一オーナー「本当に国産チーズは質が上がっているので、味わいが深い物が多くなっているので、レベルが高い」
普段あまり国産チーズを食べないという客(50代)は、「新しい形で消費が増えればいいですし、おいしさを知る機会になればいい」と話した。
今、チーズの原料となる生乳をめぐっては、牛乳などの値上げや、冬の消費量が減るなどして、大量に廃棄されることが心配されている。
国産チーズは、そうした不安を解消する切り札として期待が高まる。
大手メーカーも、生産に力を入れている。(略
明治は、スライスチーズなどにも、北海道産のチーズを使用。さらに国産生乳100%のナチュラルチーズも販売するなど、国産生乳の活用機会を広げている。
明治 乳酸菌マーケティング部・高井亨二さん「もっと国産チーズの味を楽しんでいただきたい。結果として、国産生乳の消費拡大ということで、引き続き取り組んでいきたい」(以下略
[FNN 2022.11.2]
https://www.fnn.jp/articles/CX/439591
食料は国民の生命に直結する為、特別扱いされ過ぎではないか?
「麻生『今まで何してたんだ?』」との書込みに座布団1枚。
農業は共産主義になっていたのではないか?
大規模農家(法人)を認めて20年程か?やっと成果が出始めたのかな?
農業は直ぐに結果が出難い。しかし国家の礎である。
「輸出も頑張っていいのよん」との書込みに座布団3枚。
競走が無い産業は衰退する。
NHKの様に、昔の悪代官所と勘違いしているのではないか?とさえ思える。
しかし農業→食料は単純な経済理論だけでは説明出来ない。飢餓に直結する、国民を飢えさせない事が、政府の存在意義の一つだからだ。
「なんだやれば出来るんじゃないか。」との書込みに座布団3枚。
第二農協みたいな団体も必要ではないのか?