毎日が、始めの一歩!

日々の積み重ねが、大事な歴史……

桂冠詩人40周年 勇気の舞 凱歌の行進

2021年10月13日 | 妙法

〈桂冠詩人40周年 勇気の舞 凱歌の行進〉第10回 関西2021年10月13日

3:56

 本年は、「桂冠詩人」の称号が池田先生に贈られてから40周年。連載企画「勇気の舞 凱歌の行進」では、先生がつづった長編詩を紹介します。第10回は、関西の同志に詠んだ「常勝の空高く」(1983年)です。

夕日に映える大阪城(池田先生撮影、2007年11月)。先生は関西を「私が青春を捧げ、全身全霊で築いた、難攻不落の錦州城」と。大阪城を望む地には、同志の悲願だった「関西池田記念大講堂」が建設される
夕日に映える大阪城(池田先生撮影、2007年11月)。先生は関西を「私が青春を捧げ、全身全霊で築いた、難攻不落の錦州城」と。大阪城を望む地には、同志の悲願だった「関西池田記念大講堂」が建設される
勝利を私は待っている

 関西の同志よ!
  
 君達の
 尊き心より広がりゆく
 関西の空は
 ある時は茜色に
 ある時は紺碧に
 また
 ある時は曇天に
 またある時は嵐の空に
 移り変わることだろう
  
 しかし
 君達の行動は
 何ものにも屈服せず
 足取りも軽く
 清新の生命の行進となって
 続いていくことを
 私は祈りたい
 そして その若き地涌の行列をば
 必ずや諸天も諸仏も
 称え守りゆくに違いない
  
 ◆◇◆
  
 かの 三十二年七月三日
 そして 七月十七日の
 あの 権力の熱火を
 乗り越え
 いつも 私を
 心配してくれた
 関西の 親しき
 くずれざる 友情は
 絶対に 忘れない
  
 ◆◇◆
  
 私とともに
 広布峻厳な
 険しき山を乗り越え
 天空万里を仰いだ
 関西の同志よ!
  
 あの人の顔も
 あの人の家も
 あの人の子らも
 また病に臥せるあの人も
 私は知っている
 その健気なる
 そして強盛なる
 確かなる信心の軌跡を
 私は知っている
  
 ◆◇◆
  
 愛する関西の
 あの「常勝の空」の歌声が
 新時代へ
 新章節へ
 そして全世界へと こだまし
 広く
 また力強く
 私の耳朶にも
 響き渡ってくるような
 気がしてならない
  
 我が 心から愛する
 関西の
 偉大なる同志よ!
  
 再びの大法戦に
 「前進」また「前進」を合言葉に
 威風にして
 堂々の
 勝利への大行進を
 私は待っている

「広布第2幕 第1回関西総会」に出席し、常勝のVサインを掲げる池田先生。「関西創価学会の万歳をしよう! 関西は、日本の広布の源流だ」と呼び掛けた(2007年11月、大阪市の関西池田記念会館で)
「広布第2幕 第1回関西総会」に出席し、常勝のVサインを掲げる池田先生。「関西創価学会の万歳をしよう! 関西は、日本の広布の源流だ」と呼び掛けた(2007年11月、大阪市の関西池田記念会館で)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿