(つづき)
約5ヶ月ぶりに、西鉄貝塚線「西鉄香椎」駅前の様子。
2006年に始めたこのシリーズも、気がつけばもう10年目。
満開までもう少しといったところ。
過渡期の光景。
区画整理に伴う工事のため、2011年7月に駅前のバス乗り場「西鉄香椎駅前」がなくなって以来、西鉄バスの姿はここにはない。
当初は、もっと早く乗り場が戻ってくる予定だったようだが、駅前の乗り場を発着していた路線は、依然としてセピア通りの乗り場「西鉄香椎」で乗降取り扱い中。
「西鉄香椎駅前」に停車していたバスが「西鉄香椎」で乗降取扱いをするようになって久しいわけだが、それでもなお、西鉄の時刻表検索上は、「西鉄香椎」と「西鉄香椎駅前」を別のバス停として扱っているということは、駅前にバスが戻ってくることが一応まだ想定されているということでしょうか。
先日の新聞記事では、
“西鉄は現在、和白(東区)や同県新宮町など、東部エリアと天神を結ぶ路線の改編についても検討を進めている”
“西鉄電車・貝塚線の駅がある千早、香椎、貝塚(いずれも東区)が乗り継ぎ拠点の有力候補となる”
という記述もあったので。
駅の反対側、JR香椎駅側。
「23番」下原系統が通る狭隘区間。
でも、バスが乗り入れるのは、西鉄香椎駅ではなくてJR香椎駅の新ロータリーのほうなのでしょうか。
(つづく)
約5ヶ月ぶりに、西鉄貝塚線「西鉄香椎」駅前の様子。
2006年に始めたこのシリーズも、気がつけばもう10年目。
満開までもう少しといったところ。
過渡期の光景。
区画整理に伴う工事のため、2011年7月に駅前のバス乗り場「西鉄香椎駅前」がなくなって以来、西鉄バスの姿はここにはない。
当初は、もっと早く乗り場が戻ってくる予定だったようだが、駅前の乗り場を発着していた路線は、依然としてセピア通りの乗り場「西鉄香椎」で乗降取り扱い中。
「西鉄香椎駅前」に停車していたバスが「西鉄香椎」で乗降取扱いをするようになって久しいわけだが、それでもなお、西鉄の時刻表検索上は、「西鉄香椎」と「西鉄香椎駅前」を別のバス停として扱っているということは、駅前にバスが戻ってくることが一応まだ想定されているということでしょうか。
先日の新聞記事では、
“西鉄は現在、和白(東区)や同県新宮町など、東部エリアと天神を結ぶ路線の改編についても検討を進めている”
“西鉄電車・貝塚線の駅がある千早、香椎、貝塚(いずれも東区)が乗り継ぎ拠点の有力候補となる”
という記述もあったので。
駅の反対側、JR香椎駅側。
「23番」下原系統が通る狭隘区間。
でも、バスが乗り入れるのは、西鉄香椎駅ではなくてJR香椎駅の新ロータリーのほうなのでしょうか。
(つづく)