INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

さくら色の西鉄香椎2008

2008年03月30日 |    ┣ ○○の西鉄香椎
二年前から折にふれて取り上げている西鉄貝塚線の西鉄香椎駅前の様子。
折り返し場付近はこれから大きく変わりそうな感じだ。

バス停のそばにあった桜の木がない!と思ったら、やや南側に移植されたようだ。
「さくら色の~」というタイトルにはまだ少し早そうだが、とりあえず。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンギモノ(7) | トップ | 菜のテクノロジー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KASHII)
2008-03-31 00:22:25
■西鉄香椎停留所
29日にフリー定期を購入するため、西鉄香椎駅に行った際に気づきました。(写真も撮っておりますので、ブログで公開しましょうかね…)
西鉄香椎が見えた時、高架下にバスが入っていてびっくりしましたが、舗装はされていませんでしたので、暫定なのでしょうね(区画整理パンフレットでも現在のようにする予定ではないようですので)
また、セピア通り沿いの高架下にも商店となりそうな建物が建てられていますね。

■桜の木
『点と線』の小説の生き証人ということで、保存運動が催され、伐採されず、移植されたとのことです。
西鉄香椎のシンボル的なものですから、私にとっては残していただけただけで嬉しいです(^_^)

■区画整理
最近かなりスピードが上がったように思えます。
今年度(2007.4~2008.3)にかなりの建物が取り壊され、殺風景な印象もあります…
しかし、千早に副都心の座を奪われる前に、早く完了してほしいですね(もう時すでに遅し、かもしれませんが(T_T))
Unknown (soramame)
2008-03-31 14:44:37
KASHIIさん、こんにちは。

桜の木の移植にはそういった経緯があったんですね。
情報ありがとうございました。

セピア通り沿いの高架下の商店は、仮設店舗のようです。
工事中のとき「仮設店舗建設中」のような看板が出ていた気がします。

西鉄香椎駅前は、香椎地区で数少ない折り返しスペースを持ったバス停なので、もっと拠点として活用してもらいたいものですね。
線路沿い東側の道路も歩行者が通れるようになり、JR←→西鉄間の心理的な距離も少しは縮まった気がしますし…。
Unknown (KASHII)
2008-03-31 17:56:45
■高架下商店
仮説店舗だったんですか。知りませんでした(^_^;)
立ち退きになる店舗への対処ということですかね…

■西鉄香椎⇔JR香椎
昨日知人が西鉄香椎花園前からJRの小倉方面へ帰る際に、香椎を利用せず、千早で乗り換えるとのことで、ショックを受けました(T_T)
香椎の乗り換えは香椎線のみになってしまったようですね…

コメントを投稿