INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2012年5月28日ダイヤ改正(2)

2012年05月20日 |   ┣ ダイヤ改正2012
(つづき)
先日第一報をお伝えした「長丘~高宮循環バス」の「福海公園前」バス停(…になるであろう工作物)。
橋本駅循環バス」や「美和台コミュニティバス」のような使い回し電柱巻き付け庭先利用などじゃないのは、高宮のプライドだろうか(笑)。


「西鉄高宮駅」のひとつ手前のバス停となる予定であり(先日の記事の地図では18番のバス停)、次の「西鉄高宮駅」で終点となる便のみが停車し、反対方向(「西鉄高宮駅」からやってくる方向)に乗り場はない。
高宮通り経由都心方面行きのバスへの乗り換えや、駅周辺が渋滞しているときなど、ここで降りて歩いて駅に行くことを想定しているのではないかと思われる。


「福海公園前」から太賀方面、この先、けっこうな坂道となる。


高宮駅行きのバスが高宮通りに合流する交差点。


交差点のすぐそばに、駅前広場と歩道橋。


歩道橋の上から、新たにバスが走る方向を。

高宮通り上の「西鉄高宮駅前」バス停、


都心方面行きと、


郊外方面行きの乗り場。

今回新設される「高宮~長丘循環バス」は、これら高宮通り上の乗り場ではなく、


そこから駅側に一本入った道路上にある、こちらの乗り場(現在は“おりば”)を使用するのではないかと推測される。

運行開始前に言うことではないのかもしれないが、今回の循環バス、


高宮駅から先、例えば、玉川小前交差点を左折して、南市民センターの北側を通り那珂川を渡って、バスカットも整備されていつバスが通っても大丈夫なJR竹下駅の西口まで足を延ばしてくれれば、もっと移動の選択肢が広がるのでは…などと妄想は膨らむ。
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
?? ()
2012-05-19 23:59:51
工作物???

聞き捨てなりませんね。

失礼じゃありませんか?

設置するのがどれだけ大変か分かりますか?

言葉を慎んでください。
返信する
Unknown (soramame)
2012-05-20 01:42:12
?さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

?さんのコメント、私も聞き捨てなりませんでした。

一般に工作物とは、建物、塀、広告塔、擁壁、電柱、鉄塔、トンネル…など、地上または地中に設置されたものののことを指します。
したがって、当然のことながら、例えば子供が図工(図画工作)の時間などに「工作」した「物」という意味ではありませんし、また、設置の難易度とも一切関係ありません。

言葉を慎んでくださいというお言葉、そのままお返しいたします。

今回特に謝罪は要求しませんが、今後私に限らず他者を批判する際には、それなりの下調べと覚悟が必要だということを知っておかれたほうが賢明かと思います。

今後とも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿