INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2012年9月23日ダイヤ改正(4)

2012年09月23日 |   ┣ ダイヤ改正2012
(つづき)
9月23日ダイヤ改正で新たにバスが乗り入れる箱崎ふ頭四丁目地区にある「ふ頭四丁目第一」バス停。
ビバ!黒ビニール(笑)。


ただ、9月23日は日曜日であり、日曜祝日は四丁目地区への乗り入れが行われないため、「運用開始日」にはバスが一本も来ないという幸先の悪さ(笑)。
まあ、ダイヤ改正が前日の土曜日だったとしても、22日土曜日も今年は祝日なのでやはりバスはやってこないのですが。


郊外行き乗り場。
「ふ頭五丁目」と「リサイクルプラザ前」の間に新設される3つのバス停、「ふ頭四丁目第一」「ふ頭四丁目第二」「ふ頭四丁目第三」のうち、ここ「第一」は、「23-2番」(天神~貝塚~香椎パークポート)のルートとも重複するため、ダイヤ改正以降は、「23-2番」もここに停車する。


都心方面行き乗り場。
「22-1番」「23-1番」と「23-2番」では、ここから先、「網屋立筋」までのルートが異なる。


「ふ頭四丁目第三」→「ふ頭四丁目第二」方面。


「ふ頭四丁目第三」バス停。
「第三」は、既存ルート上に新設されることから、“日曜祝日は四丁目地区への乗り入れが行われない”とは言うものの、「第三」には日曜祝日も停車する。


これからは日曜祝日だけしかバスが通らなくなる「ふ頭四丁目第三」→「ふ頭五丁目」方面。

…と言ってもなかなか伝わりそうにないので概念図を。


赤は「22-1番」、緑は「23-1番」、実線が新ルートで、点線は現在のルートかつダイヤ改正以降の日曜祝日のルート。
赤字のバス停が新たに停車するバス停(「名島運動公園前」には他にも都市高速名島ランプ経由のバスが他にも多く停車)。
青は「23-2番」のルート。
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
22-1 (金武1423)
2012-09-26 14:57:43
こんにちは。一昨日の夕方新しい22-1に乗ってきました。倉庫群や、かもめ大橋のスクラップ置き場、更にはトラックの路上駐車を切り抜けてと・・・・すごいルートだなぁと思いました。しかし客はふ頭中央まで私だけでしたが・・・・まだ定着まではかなりかかりそうな気がします。しかし、22-1の平日と土日でルートが違うという点ではややこしいので平日の22-1は22-2(←23-2とルートが被るところもあるので)にしても良い気がします。
返信する
Unknown (soramame)
2012-10-03 18:20:47
金武1423さん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。

>倉庫群や、かもめ大橋のスクラップ置き場、更にはトラックの路上駐車を切り抜けてと・・・・すごいルートだなぁと思いました。

たしかに車を持っていても、埠頭の幹線以外の道路はよっぽどのことがない限り通ることはないですもんね。

>>まだ定着まではかなりかかりそうな気がします。

新ルート上には、わりと大きめの物流施設もあり、そこの従業員の通勤用として要望が出たのかな?などと考えていたのですが、どうなんでしょうか。

>>しかし、22-1の平日と土日でルートが違うという点ではややこしいので平日の22-1は22-2(←23-2とルートが被るところもあるので)にしても良い気がします。

たしかにややこしくはあるのですが、便数も少なく利用者がある程度限定されているので、番号をあれこれと変えるややこしさと比較して、どっちのややこしさが勝る(?)のかということなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿