熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

アイゼン・ピッケルワーク講習(ステップ2/実践技術編)

2019-12-01 19:59:52 | 講習
本日12月1日は、アイゼン・ピッケルワーク講習でした。


先ずは低い位置を使ってフロントポインティングに馴染んでいただく練習です。




実践的な練習をしながら岩稜を登っていきます。


より確実なアイゼンワークを身に着ける為に敢えてかなり急な小岩壁にもチャレンジです。


紅葉真っ盛りの大原の里を望みます。
晩秋から初冬が大原の一番素敵な季節です。


アイゼン・ピッケルを駆使して登っては下って、下っては登ってを繰り返しながら下山です。

日没間近まで一日しっかり登り下り練習に励んでいただきました。
一日お疲れさまでした。ご参加ありがとうございました。










熱く・楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉州 奥立岩 プチ・アルパ... | トップ | 妙義山 金鶏山~筆頭岩 »
最新の画像もっと見る

講習」カテゴリの最新記事