熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

妙義山 金鶏山~筆頭岩

2019-12-10 23:38:53 | ガイド山行/バリエーションルート登山
12/8は、妙義山の数多いバリエーションルートの中でも代表するルートの一つ、金鶏山~筆頭岩をガイドしてきました。

晴れて快晴の空の下でしたが、終始強風に吹かれて寒い一日でした。


金鶏山~筆頭岩コースの全景(中ノ岳神社駐車場より翌日撮影)


先ずは金鶏山めざして登ります。上部はとても急な樋状岩稜を登ります。


金鶏山山頂


筆頭岩めざして縦走。
峩々たる岩峰を登り、下り、巻き、ヘツリ・・・とてもワイルドで際どい登行が続きます。


際どい微妙なトラバース


筆頭岩が眼前に迫ってきました。


筆頭岩に取付きます。




剣の刃渡りを越えてこられます。


筆頭岩山頂。おめでとうございます! 縦走+登攀でなかなか痺れるコースでしたね。


中ノ岳方面の絶景


筆頭岩山頂からは10m+40mの懸垂下降
大きな浮石が多くシビアな懸垂です。


筆頭岩全景

たった一日なのにとても充実した山行でしたね。お疲れさまでした。ご参加ありがとうございました。










熱く・楽しくいこう!










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイゼン・ピッケルワーク講... | トップ | 昭和レトロ食堂探訪 レスト... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/バリエーションルート登山」カテゴリの最新記事