熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

中央アルプス 木曽駒ヶ岳と宝剣岳と中級雪山講習

2023-01-10 17:46:00 | ガイド山行/雪山登山
1月9日は、中央アルプスの木曽駒ヶ岳と宝剣岳の雪山講習山行でした。

朝の内こそこれ以上ないくらいの素晴らしい超快晴でしたが、途中から一気に激変して強風、ガスガスの中での登山となりました。
それでもそもそものプランタイトルどおりで単なる「連れて登れば良い」だけの登山ツアーではなく、雪山に必要な技術(特に中級技術)を学んでいただく「中級雪山講習」としていますので、ある意味で実りの多い山行となったことと思います。実際にご参加いただいたお二人もこういうコンディションで登れたからこそガイド山行に参加した意味があると喜ばれていました。


駒ヶ根駅から望む、金色に輝く中央アルプスの山並。
数多く訪れていますがこれほど綺麗なのもあまり記憶にありません。


千畳敷から宝剣岳を眺めます。


千畳敷カールを登っていきます。
青い空を通り越して群青色とでも言うのでしょうか? まるで宇宙に向かって登っていくような素晴らしい青空に白い雪と岩が映えまくります。


乗越浄土を経て中岳登頂!
木曽駒ヶ岳を眺めます。
この後、天気が急変してスゴイ強風&ガスガスになってしまいましt。


稜線が強風が吹き付けていますが一歩一歩確実な動作で登ってこられます。


木曽駒ヶ岳登頂!
先ずはおめでとうございます!


一旦宝剣山荘前に戻って仕切り直し休憩を経て、次なる山の宝剣岳をめざします。


木曽駒ヶ岳とは一転、ミックス状のルートをアイゼンワーク、ピッケルワークを駆使して登ります。


宝剣岳登頂! おめでとうございます!
なかなかの厳しいコンディションでしたがよく頑張って登りましたね!


登り以上に難しいのが下りです。
厳しいコンデションだからこそより落ち着いて確実な動作で一歩一歩慎重に下降します。


ガッスガスの千畳敷に下山してきて本日の登山終了~

超快晴から強風のガスガス天気と雪山の様々な姿を垣間見て体験したとても密度の濃い一日でしたね。
大変お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。








熱く、楽しくいこう!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央アルプス サギダル尾根... | トップ | 個人ガイド 和気アルプス ... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事