熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

中央アルプス サギダル尾根~宝剣岳縦走

2023-01-10 10:57:02 | ガイド山行/雪山登山
1月8日は、中央アルプスのバリエーションルート、サギダル尾根を登攀して宝剣岳縦走に繋げるコースをガイドしてきました。


少し雲がありますが、晴天の雪山を求めて驚くくらいの大勢の登山者が訪れていました。


宝剣岳(右)とめざすサギダル尾根(左)




途中で待たされまくりでかなりモヤモヤ気分でしたが、すこぶる天気が良いので落ち着いて登ります。


最後のプチナイフリッジを登り切ってサギダル尾根終了~


続けて宝剣岳縦走をめざします。


難所のナイフリッジは今回はとても良いコンディションでした。


ギザギザ岩稜の陰に立つ人影(僕)。なかなか良いので思わず写してしまいました。


宝剣岳山頂まであと一息!


宝剣岳登頂! おめでとうございます!


この後は宝剣岳を慎重に下降して、越えてきたサギダル尾根と宝剣岳を眺めながらホッと休憩です。


カール内から登ったサギダル尾根を見上げます。ここからの姿が一番格好よく望めるポイントなのです。


千畳敷に帰着して本日の山行終了~
午後になっても雲一つない空に宝剣岳が荘厳な姿で聳え立っていました。
良い登山が出来ましたね!
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。









熱く、楽しくいこう!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳 蓼科山と雪山入門講習 | トップ | 中央アルプス 木曽駒ヶ岳と... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事