熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

個人ガイド 和気アルプス 神ノ上山

2023-01-19 11:08:53 | ガイド山行/バリエーションルート登山
1月12日は、個人ご依頼で和気アルプス最高峰の神ノ上山をめざすコースを岩場を巡りながら辿るコースでご案内してきました。

ちょっとしたプチバリエーション的な今回のコース、登ったり下ったり時にルートを外したりと楽しく一日登っていただきました。


麓の藤公園駐車場から前半に辿るコースを眺めます。


先ずは鎌尾根リッジを登ります。急傾斜なので先ほどの麓があっという間に足下に広がります。


鎌尾根リッジを終了した後はダンガメルートを下降。
途中の「フランケ」によってちょっとしたスラブ登りを楽しんでもらいました。


チンネ・スラブコースを登ります。左上には顕著な岩峰の白岩様。


途中からルートを外して右隣に広がるスラブルートへ。
ここでもちょっとした岩登り気分を味わいながら登っていただきました。


白岩様


チンネの岩峰、剱岳にあるのとはだいぶ違いすぎますがまぁご愛嬌ということで。


神ノ上山登頂! おめでとうございます。
370mの山ですがコース取りによってはなかなか充実した登山が楽しめますね。


麓に下山してきて後半のチンネ・スラブコースと白岩様を眺めます。


折角のなので和気神社に寄ってお参りをしてから帰路につきました。
一日お疲れ様でした。ご依頼ありがとうございました。








熱く、楽しくいこう!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央アルプス 木曽駒ヶ岳と... | トップ | 個人ガイド 兵庫 百丈岩ク... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/バリエーションルート登山」カテゴリの最新記事