熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

中央アルプス 宝剣岳と雪山講習

2024-01-09 09:14:10 | ガイド山行/雪山登山
1月8日は、宝剣岳をガイドしてきました。
元々は木曽駒ヶ岳の予定でしたが、諸事情により宝剣岳に変更してご案内しました。

千畳敷でマイナス17度、しっかり冷え込み、烈風が吹き付けるかなり厳しいコンディションの中央アルプスでしたがご参加のお二人様はとてもよく頑張って見事宝剣岳に登頂していただけました。下りは途中でアイゼンワークの練習などを行いながら下山、厳しくも充実した一日でした。


千畳敷、大快晴!
でも稜線は烈風が吹き付けて激しく雪煙が舞い上がっています。 


八丁坂を登ります。
息を切らせないように体勢を崩さないように整えながら慌てず登ります。


時々強風が巻き込んで一面真っ白です!


宝剣岳を横に見ながら登ります。
なんと素晴らしい景色でしょうか!


さあ!宝剣岳に向けて登ります。


雪が少ないので夏道どおりで山頂をめざします。


宝剣岳登頂! おめでとうございます!
新年早々、素晴らしい登山になりましたね!


空木岳、南駒ヶ岳に至る中央アルプスの主稜線を眺めます。


登り以上により確実な行動が要求される下り。
アイゼンとピッケルを駆使して後ろ向きになったりしながら一歩一歩確実な動作で下っていきます。


宝剣山荘まで下山してきて、とりあえずホッと一息つきました。
宝剣岳と天狗岩を眺めます。


折角なので千畳敷までの下りは途中で練習しながらの下山です。
急な個所を選んで後ろ向きで下ります。
この後、千畳敷に下山して今回の山行も無事に終了しました。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。






熱く、楽しくいこう!















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳 大同心稜~横岳と雪... | トップ | 中央アルプス サギダル尾根 »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事