熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

比良 武奈ヶ岳と雪山入門講習

2023-01-23 10:16:17 | ガイド山行/雪山登山
1月21日は、比良 武奈ヶ岳の雪山講習山行でした。

晴れ間が覗いたり、小雪が舞ったり、吹雪いたり・・・と天気が目まぐるしく変わる一日でした。
冬山用登山靴やアイゼンを使用する雪山登山が初めてのクライアント様でしたがとてもよく頑張られて初めての雪山登山を存分に堪能していただきました。


明王院からスタート。
14日の雨以降、どこも劇的に雪が無くなっているので登山口から雪景色とは嬉しい限りです。


たまに青空も広がり、気分も昂りながら登ります。


御殿山山頂に到着! とりあえずお疲れさまです。


武奈ヶ岳がまだまだ遠く、高いですね!


御殿山からは基本ガスガス、時々日差・・な感じの中をとにかく山頂めざして登ったり下ったり、疲れる行動です。


武奈ヶ岳山頂まであと頑張り!


武奈ヶ岳登頂! おめでとうございます!
初めての雪山登山でしたが本当によく頑張って登られましたね! 


下山もガスガス~ 


でも時折りガスが切れて美しい雪の稜線に見惚れながら下っていきました。
この後、登山口に下山し終えて無事に山行終了~
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。








熱く、楽しくいこう!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは、 | トップ | 鈴鹿 鎌尾根~鎌ヶ岳と初級... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事