熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

個人ガイド 鳥取 大山 槍尾根~剣ヶ峰

2020-11-05 22:18:39 | ガイド山行/バリエーションルート登山
11月5日は、個人ご依頼で鳥取大山のガイドでした。

大山の「本当の山頂」である剣ヶ峰を槍尾根から登るコースです。
所々危険を伴う個所が出てくるコースですが何よりルートの素晴らしさと美しさはこのルートならでは、大山随一ではないでしょうか。というか私は日本を代表する絶景の一つと確信していますが・・・・
前日に今年の初冠雪を迎えていよいよ冬の入口に差しかかった大山でしたが、本日は打って変わってポカポカ陽気。
これでもか!というほどの絶景を満喫しながらの満足の登山でした。


三ノ沢を詰めて登っていきます。南壁のちょうど剣ヶ峰辺りが朝日に染まり始めました。


眼前にはまるで穂高!?と錯覚を起こしてしまいそうな壮大で荒々しい景観が迫ります。


剣ヶ峰がたいぶ近い高さに近づいてきました。


槍尾根を登っていきます。ウネウネと連なる岩峰群、なんと絶景なことでしょうか。


主稜線を進んでいよいよ剣ヶ峰が目の前に。


剣ヶ峰登頂! おめでとうございます!
槍尾根というバリエーションルートであり、険しくもこの上ない美しいルートからの登頂は格別ですね!
そして何より最高の晴天に恵まれたこと、とても素晴らしい登山が出来ましたね。


登ってきた槍尾根を横から眺めます。


下山は往路と同じく槍尾根を経ての下降です。
登り以上に用心しながら慎重に!でもたまに立ち止まって景色を眺めることも欠かさずに!だってこんな最高のロケーション、そうそう経験できるものではありませんからね。


順調に下山して今回の槍尾根~剣ヶ峰の山行を終了~。
下山後は近くの鍵掛峠展望台に寄って大山南壁の展望を存分に楽しみました。
ここからの南壁の眺めは大山を象徴する代表的景観です。
白い岩肌に真っ赤なナナカマドの紅葉、そしてまるで絨毯のように沢山の彩りに染まるブナやミズナラ、カエデも樹々。
こんな美しい景観もなかなかありませんよ。

朝早くから一日大変お疲れさまでした。ご依頼ありがとうございました。








熱く、楽しくいこう!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人ガイド 関西の岩場ロッ... | トップ | 個人ガイド 秩父、西上州 ... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/バリエーションルート登山」カテゴリの最新記事