熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

岩場技術講習(ステップ3/実践編)

2020-06-28 02:56:15 | 講習
6月27日は、京都の金毘羅山で岩場講習でした。

数ヶ月ぶりの金毘羅山。
僅か数組しか訪れていない静かな金毘羅の岩場でした。


ワイケン尾根で足馴らしの登りからスタート


途中の少し難し目の岩場でトップロープで登り下りの反復練習


最後の岩場を登ってワイケンの頭へ


一旦下って次は北尾根を登って再度ワイケンの頭へ


ワイケンの頭から大原の里を見下ろします。
久しぶりにここからの景色を眺めてようやく本格的に山との生活が戻ってきたようで感慨深い気持ちでした。




今回は下山はワイケン尾根上部から北尾根を経て下山することに。
合計5回の懸垂下降を経ての楽しいながらも気の抜けない、でも充実した下山でした。
蒸し暑いながらも天気に恵まれてしっかり楽しめた一日でした。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。







熱く・楽しくいこう!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人講習 裏六甲 百丈岩 ロ... | トップ | くろんど通信 »
最新の画像もっと見る

講習」カテゴリの最新記事