熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

鈴鹿 御在所岳 本谷~大黒尾根

2021-08-03 08:22:33 | ガイド山行/バリエーションルート登山
7月23日は、御在所岳をバリエーションルートの本谷を遡って大黒尾根に繋げるコースをガイドしました。

猛暑が続くこの時期ですが、水流に沿って遡るのはとても気持ちの良いもの。谷を通る風と共に清涼感満点の中で行動できました。
岩尾根の大黒尾根もとても涼しく暑い季節に最高の爽やかな登山が楽しめた一日でした。


水流に沿って本谷を詰めていきます。


水量が程よい感じだったので両岸の道は使わずに出来るだけ水流沿いをちょっとした岩登りをしながら遡りました。


三角岩(ジョーズ岩)


三角岩には鎖が掛かっていますが敢えて使わずに登るとなかなか面白いプチ岩登り気分です。

この上から大黒尾根に繋げて登っていきます。




途中にはなかなか登り応えのある岩場もあって楽しめます。
ロープウェイと並行しているのでギャラリーいっぱいの中での登行です。

大黒岩に出て終了~。お疲れ様でした。
でも折角なので再度本谷に降り立って本谷最上部から御在所岳山頂をめざしました。


先ほど登っていた大黒尾根上部を眺めます。


御在所岳山頂に登ったからには山頂レストラン名物のみたらし団子を食べない訳にはいきません!
アイスコーヒーとセットで楽しみしっかりリラックスできました。
この後は一ノ谷新道を経て下山。順調に山行を終了しました。

お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。








熱く、楽しくいこう!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人ガイド 白山 | トップ | 昭和レトロ食堂探訪 鈴家食... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/バリエーションルート登山」カテゴリの最新記事